※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぺぽん
妊娠・出産

2度の手術を経験し、2人目の出産を悩んでいる女性。妊娠中のつわりがなかったことや手術の苦しみから、兄弟の有無について悩んでいる。他の方の経験や意見を聞きたい。

2人目についつです🍀
今9ヶ月半の男の子がいます。
2月に帝王切開で出産しました。
緊急だったため、気持ちがついていかず、気づけば手術台にいた感じです。笑
そしてその2ヶ月後に片側卵巣摘出手術のため同じところを切りました。

もう既に2度お腹切られてるわけですが。。
2人目を悩んでいます。
主人とは2人欲しいねーって話していましたが、
お腹切られるのがもうしんどすぎてこれだけ時間たった今でも嫌です😭

もう1人ほしいなぁって気持ちと1人でもいいや!って思う気持ちがずっとぐるぐるしています🌀
私の母には絶対もう1人いた方がいいから頑張らなきゃと言われるし。
(生むのはこっちだから黙っててくれーーーーって毎回思います。。)

正直、妊娠中はつわりがほぼなく、気楽すぎて妊婦らしくないくらい元気だったので、つわりが怖いのもあります。

帝王切開だった方も、普通分娩だった方も、あの痛みを経験して、それでももう1人と思えた理由を教えてください!

兄弟がいてよかったこと、一人っ子でよかったこともよければ教えてください🙏

コメント

ニャニイ🐈

2人とも帝王切開で産んでます。
1人目は緊急で、出産時に卵巣も片方腫れたところだけ摘出してます。

もーーーお腹痛いししんどいし、1人目がとにかく可愛いしで、2人目別にできなくてもいいんじゃない?て感じでした。
周りからも特に言われずでしたが、私も夫も2人兄弟姉妹なこともあり、いつかできたらいいね〜ぐらいの気持ちで。

特に意識することもなく過ごして2人目が来てくれて、2人目の方がつわりも重く、トラブルも多発して2ヶ月半入院しました。
妊娠なんかしなければよかった…と何度思ったかわかりませんが、
兄と妹がお互い大好きでにこにこ仲良くしてるところを見ると、胸がいっぱいになって、宝物が2人も生まれてきてくれて本当に良かったなぁと思います💕

たのどんママ

色々と出産は母体が被害を受けますからね💦💦頑張られましたね🥺

私はくぺぽんさんと状況が違うと思うのですが、体外受精で、卵が頑張って受精、分割、胚盤胞になっていく様子を見てたから、6個凍結できたのですが、それぞれの卵の頑張りを見てたから、出来ればみんなお腹に返してあげたいと思いましたよ🥺ただ、自身が現実的に3人くらいまでしか育てれる器がないとは思いますが💔

私は自然分娩でしたが…
陣痛の痛みと産後の縫い目の痛みは多分一生忘れないです。
私も痛い思いをして産んだのでひとりっ子でいいや😆
可愛いし!と思っていました。
でも、くぺぽんさんと同じで実母にも義母にも『ひとりっ子は絶対だめ!兄妹は居なきゃ可哀想!』と言われ腹が立ちましたが…
ひとりっ子の友達に相談すると『ひとりっ子寂しいよ〜
家でもひとりだし兄妹居るところが羨ましくて仕方ないよ〜』と言われ旦那と相談して妊活始めました😭
周りに言われて妊活しましたが確かに痛いのも悪阻もあり色々しんどかったですが妊娠してからは後悔ないです🥰
あの痛みに耐えなきゃ赤ちゃんには会えないけど日々お腹で育っていく我が子🥺
今は愛おしくて早く会いたいです!
もちろんひとりっ子は否定しないし友達もひとりっ子でも楽しかったことは沢山あるって話していたので😆
長くなりましたが自分がしたいようにして困ったら旦那さんと相談するといいですよ〜😍

らーひー

2人とも帝王切開で、もうすぐ3人目帝王切開で出産予定です。
私の場合は2,3人目は予想外の妊娠でした。ですが、前から子供は3人欲しいなって思っていたので、検査薬で陽性出た時には産む選択しか無かったです。正直な所もう切られるのはしんどいです。術後の痛みは痛過ぎて😣
でも、下の娘を妊娠した時には、上の娘がすっごく嬉しそうにしてて産まれたら生まれたで、私が抱っこしてあげるからね!とか、ミルクあげるねっと言って哺乳瓶持ってあげたり。2人とも可愛かったです🥰今は毎日喧嘩してますが、2人で遊んでる姿を、見てホントに産んで良かったなって思います✨

けー

2人予定帝王切開で産みました。

つわりもあったもののさほど酷くなく済んだこと、マイナートラブルにやられつつも産後の回復はまぁまぁ良かったことがあったと思います。
元々2人は欲しかったので必死に不妊治療して授かりましたが、
一人目とは比べ物にならない酷いつわり(とは言っても一応選べば食べられることは食べられました)、とにかく匂いが無理で匂いてで吐いてました💦
上の子もいるので人の助けが必須で
朝はなるべく匂いの立たない食事をさせ、一時保育へ預け、終わったらその足で実家に預ける日々でした。
自分自身かなり地獄でしたし、
産後は麻酔の影響からの頭痛、嘔吐(お腹切ってるので激痛で吐きたくても吐けないけどオェッとはするので傷が痛い)、退院しても傷が痛くフラットな状態から戻れないし、なによりかなり健康を失い3人目は諦めました😅
次も産んだらわたし残り少ない健康をどれだけ持ってかれる?と思ったら産めません…個人的には赤ちゃん可愛いので欲しいのですが産みたくないです…いつも赤ちゃん落ちてないかなって言ってます(笑)
年齢や金銭面、娘が歩き出したら手が掛かる子になってしまったのもあります💦
一人っ子なら下手に子どもを叱ることも少ないですし(精神面の余裕も違う)
子どもが誰かと愛情の比を感じることもなく過ごせると思います。
きょうだいがいてよかったことは、
「ニィニ〜!」「妹ちゃん!」とニコニコ笑っていてくれるところですかね。
それと親がいなくなったとき、助け合える可能性もあるので。
親が死んで兄弟もなく孤独、という人を時々こちらでもお見かけするので
大人になっても仲良しかはわかりませんが助け合っていけるかもしれない存在がいるのは良いのかなと思ってます。

naco🍒

私は、長男が可愛くてまた赤ちゃんに会いたいなと思ったことをきっかけに、2人目を考えました!

1人目はつわりもきつかったし、大きめだったので分娩もなかなか大変でした。。
2人目妊娠して、つわりがスタート....あーーーー・・・そうだったぁ....かわいい💓の前にこれがあるんだったーーーって絶望しました!笑
そして、30週頃になると陣痛を思い出し怖くなりました😇💭
ちなみに、つわりは出産までおわりませんでした🙄

でも、出産した時上の子の時にはもてなかった余裕があり、一緒に頑張ろうねって話しかけながらお産し、出てきてくれた時に'感動'したんです。
分娩台の上で、すでに3人目ほしいって思ってしまいました🥺❤️

周りの声は気にしなくていいですよ🤣💓そんなに欲しいならお前が産んどけーって思いましょ😄
私も次男妊娠中、女の子欲しくないの?とか言われて😳お前が勝手にうんどけよ!😄って思っちゃいました😇💦
兄弟がいてもいなくても、子供は幸せに育つことができます!😊
くぺぽんさんが欲しいなって思ったその時でいいと思います☺️✨

S (22)

1人目は逆子だったので予定帝王切開でした!
1人目は全くつわりなく出産してますが2人目は5wからつわりが始まり、娘は保育園に行っていないのでつわりのせいで、お世話がとても辛い時があります😭
それと元々は一人っ子予定でした!
うちには犬が居るんですけど、いつもおやつ分けてあげてる姿とか一緒に遊んでる姿を見ているうちにもう1人居たら娘も楽しいのかな?って思ったこと私も妹がいてよかったことしかないので、
帝王切開怖すぎるけど2人目決めました。
たしかに2回切っているとなるとリスクも上がるし悩みますよね🥲

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟がいなくて困ったこともなかったですし、
欲しいと思ったことも無かったです。

同じくらいの世帯年収で兄弟がいる家庭よりも、
金銭的な余裕はありましたし、
家で兄弟に勉強や趣味を邪魔されることなく、
静かな環境でのびのび過ごせたので、
一人っ子で良かったと思ってますよ!
学校へ行くようになれば友達もいましたし、
寂しいと思ったことは皆無です。

もちろん兄弟のいる良さもありますが、
兄弟がいても、一人っ子でも、
それぞれメリットデメリットはあります。
周りの意見より、ご自身の気持ちを大事にして欲しいです!

まだお子さん小さいですし、
もう少し大きくなって、少し手が掛からなくなってきたら、
もしかしたら赤ちゃんが懐かしくなって、第二子が欲しいと思えるようになる可能性もあります。
そのときが来たら、改めて考えれば良いのかなと思いますよ!