※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

旦那の職場の先輩からいらない新品の物をもらい、断捨離したくないが処分も面倒。他人に使わない物をあげるのは失礼だと感じている。皆さんはどう思いますか?

旦那の職場の先輩の事なんですが

旦那が職場の先輩に家に誘われて先輩の家で整理してていらなくなったものを渡されて帰ってきました。
いらなくなったものは、食器やキッチンハサミやコップ、シューズケースなど。
ほとんど使ってない新品に近いものばかりだそうです。
旦那の職場は上下関係が厳しく、先輩に言われると断りづらく今回もらう時も断れなかったんだと思います。
普段は仲良くしてもらってていい人です。

わたしはあまり不要なものは家に増やしたくなくてむしろ断捨離してるのに自分の好みではないものでしかも新品に近いとはいえお古なんていらないです😭
中にはシンプルな食器もありキレイなので使えるのもありますが…

普通、自分の家で整理してて使わなくなったものを他人にあげようとわたしは絶対に思わないんですが皆さんはどう思いますか?
むしろいくらキレイなものとはいえいらなくなったゴミをあげるなんで失礼じゃないですか?
こちらが欲しいと言っていらなくなったものをもらうなら別ですが。
処分したらいい話なんですが食器とかジュースケースとか重たいし処分するのめんどくさいし正直迷惑だなぁって。

コメント

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

わたしはお古は使いたくないし、使うものにもこだわっちゃう派なので、貰ってもリサイクルショップに出したりすると思います😂✨

• ゆな

ゆな

わたしもリサイクルショップに持って行こうと思ってました😂

• 11月17日
まっこ

私はあまり神経質に気にしないタイプなので、お古でも使えそうなものは貰うのは構いません。
ですが、うちの夫は転勤族でよく同じように辞令が出て引越し作業してる同僚から、要らなくなったものなど次々貰ってくる時期があって。
夫は「いつか使うかも…」と取っておいてましたが、ずっと使わないので邪魔でどんどん捨ててました。
一番酷かったのはゴルフクラブのセットで、でも大分古いものなのかバッグの表面がポロポロ崩れ落ちてて…
畳の目地に入り込むし、壁にもたれ掛かってるうちに壁にも色がついてしまって…

さすがにブチギレて「うちは廃品の回収業者じゃないんだよ💢普通に処分するより押し付けた方がタダで済むから渡してきてるの💢使うかも使うかもって結果いつ使ったよ💢使わないうちに部屋だけ汚してふざけんな💢もう二度と貰ってこないで❗」と言い放ち、それからは貰ってこなくなりました。

ぴー

欲しいなら嬉しいですが、いらないな困りますね💧
私も断れないタイプなのでのちにゴミにするタイプです😂笑
メルカリかリサイクルショップで少しでも現金に変わるといいですね😂笑