※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月健診で不活化ワクチンについて相談がありました。アレルギーのリスクや自然派の考え方について知りたいです。

予防接種についての質問です。
4ヶ月健診に行ったのですが、隣で問診を受けていた人が「生ワクチンは接種するけれど、不活化ワクチンは接種しない」というようなことを言っていました。
不活化ワクチンだと何かアレルギーが出たりするようなことがあるのでしょうか?
それとも、自然派でワクチンに否定的な方なのでしょうか?

コメント

れみまま

保健師です(^^)
ワクチン否定派の方はいます…
不活化ワクチンだと何回か打たないと免疫つかないために、打たないと決めているのか…?理由はわからないですね😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    やはり不活化ワクチンだけ打たない合理的な理由は無いように思えますね😅

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私も別に◯◯ワクチンだから打たないということはないですが、今回のコロナ騒動で、mRNAよりも不活化や組み換えタンパクの方がADEを起こすリスクが高いことを知ったのですが、それと関係あるんでしょうかね…🤔💦
謎です。。。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    なるほど…そういう可能性もありますね🤔
    普通に考えたらもう何年も前から接種され続けているワクチンで、ADEが深刻な問題になることはないと分かりそうなものですよね。謎です😂

• 11月17日