※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し、
お仕事

誓約書違反で告訴される可能性ありますか?罰金支払済み。再度誓約書を書かされました。

弁護士だった方いませんかー?

会社を辞める時、いろいろあって誓約書を書かされました。
その誓約書の内容をやぶった場合は告訴されますか?
しっかりと罰は受けています。お金など言われた額も支払っています。その後誓約書を書かされています。

コメント

はじめてのママリ

弁護士ではないですが、、
仰ってる内容だけだと判断は難しいと思います💦
誓約書の内容を破った場合にどうなるなどの記載はないでしょうか?
なければ破った場合に相手に損害があるようなことですか?
また、常識的に考えて誓約書の内容を守ること自体そもそも難しいことだったということはないでしょうか?
破った場合に相手に損害があるのであれば、新たに賠償を求められると思います。
あとは誓約書の内容と事柄次第ですかね💦

• し、

し、

エリア内、企業はしない!という内容です、
    損害の返済はしました!

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    業界によって違うとは思うので私見も入っちゃうのですが、、
    退職時の誓約書とかだったら脅し的な意味もあるのであまり悪質でなければわざわざ訴えたりしないかなぁとは思います。
    ただ前の職場の顧客にアプローチしたり、顧客を取ったりしたら別かなぁとは思います。
    あとは同じ業種で起業したのであれば、明らかに安い価格でエリアの価格を荒らしたり、内情知ってるからこそのアプローチしたりすると悪質と取られると思います。
    ちょっと気になるは損害は返済したと仰る点なんですが、在職中になにか会社に損害を与えて退職した感じですか??
    円満退社して起業して普通に営業してるだけならスルーしてくれそうですが、色々あって退職したとしたとかだと心情的には認め難いと思われるかもしれません。
    誓約書も書いた手前、黙って起業したとかだと更に、、💦
    とはいえ訴えたり、弁護士挟んだりは手間もかかることなので、後は相手がトピ主さんとどこまでケンカしたいかにもよるのかなぁと思います。

• 11月18日
はじめてのママリ

誓約書の内容にもよりますよね。業界によっては競業避止等で誓約書書くことは割と普通ですし。