※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美音
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食や授乳回数について不安があります。食事量や授乳のタイミング、離乳食の進め方について悩んでいます。

授乳回数と離乳食についてです。少し長いです。
現在8ヶ月で離乳食は2回食です。食べたり食べなかったりとムラがあるため、平均よりも量少なめで少しずつ新しい食品を進めています。
先日、同じ月齢の男児を育てる高校の同級生が、授乳回数が3回になった!、とSNSに書いていたのを見て、うちはまだ5回授乳してる…とふと不安になりました。
2回の離乳食のあとに160ml、3回は母乳を少しとミルク200mlです。
これは多いでしょうか?
離乳食を食べたあとにたまに泣くことがあり、ミルクを飲ませると早く飲み終わって落ち着くのですが、もしかして私が気付いていないだけでもっとたくさん食べられるのでしょうか?
離乳食を多めにしてそのあとの授乳をだんだん減らしていくのがいいのか、時間気にせずお腹がすいたときに授乳すればいいのか、このまま続けていいのか、何歳までに授乳やめたらいいのか、離乳がちゃんとできるのかと、どうしたらいいのか分からないことだらけで悩みすぎてつらいです。

コメント

きー

まだまだミルクや母乳をメインで栄養摂っていても問題ないと思いますよ🙆‍♀️
離乳食は子どものペースでのんびりで構わないと思います☺️食べられるようになってきた時にだんだん自分で調整して要らないよって飲まなくなってくると思うので、欲しがるうちはあげて良いと思います!
夜中あげているかでも変わってくるかと思いますが、8ヶ月で授乳回数5回なら全然普通だと思います!

• 美音

美音

コメントありがとうございます。
    すごく悩んでいたので、そう言っていただけると安心します。

• 11月17日