※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェーン
お金・保険

子供の名前は16才未満の扶養親族欄に、夫か私のどちらかに記入すればいいです。

年末調整について教えてください。

現在我が家は夫、私それぞれアルバイト、パートをしていて国民健康保険に加入しています。
支払い(引き落とし)は私名義です。

各会社で年末調整を行うのですが、子供の名前を夫か私かどちらに記入すればいいのでしょうか??
「給与所得者の扶養控除等申告書」の一番下の「16才未満の扶養親族」の欄です。

わかるかた、よろしくお願いします。

コメント

えま

子供たちがパパさんの扶養になってるならパパさんの方に記入でママの方は書く必要ないですよー

• ジェーン

ジェーン

ごめんなさい、書き忘れました💦世帯主は私です。
    恥ずかしながら国民健康保険での「扶養」の概念がいまいちわかってなくて…

• 11月17日
ママリ

夫婦それぞれの年収ってどれくらいなんでしょうか?
少ない方の年収が170万円ほどなら、少ない方に書けば翌年の住民税を非課税に出来ます😃

• ジェーン

ジェーン

そっか💡そーゆーことですね!
    恥ずかしくて年収はいえませんが私のほうに書けばよさそうです😂ありがとうございます😊

• 11月17日
ママリ

年収によってですね。

• ジェーン

ジェーン

年収が多い方に書くとゆうことでいいですか??

• 11月17日