※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式での御祝儀について、5万+5000円と5万+5000円×2のどちらがいいか、5000円×2を1つのポチ袋に入れるか2つに分けるか、ミニーちゃんの袋で大丈夫か、ポチ袋は中袋の中に入れるか外に入れるかについて相談です。

来月姉の結婚式があります。
夫婦+子ども(3歳、10ヶ月)の4人で出席予定です。
御祝儀ですが、
➀5万+5000円をポチ袋
➁5万+5000円×2をポチ袋
・どちらがいいと思いますか?
・5000円×2の場合、1つのポチ袋に一緒に入れればいいですか?それとも2つポチ袋用意した方がいいですか?
・またポチ袋はお年玉など入れるミニーちゃんの袋で大丈夫でしょうか?
・ポチ袋はどこにいれたらいいでしょうか?中袋の中?それとも外?

⚠︎話し合いで5万と決めているのでそれについてはコメント求めてないです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

5000円札2枚ですか?
私なら五万+一万にします!
10000円を小さいポチ袋に入れてご祝儀の中に一緒に入れます!
私はほんと気持ちとかお心付けのように書いてある小さいポチ袋買いましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺️
    割り切れる数字は良くないと見たので5000円2枚の方がいいのかな?と思いまして!
    1万円札1枚でもいいのですね😳!
    ポチ袋ってお年玉袋とは違うんですね…お恥ずかしい…
    100均で探してみます!
    5万円を入れる中袋の中には入れず御祝儀袋の中にその中袋とポチ袋を別々に入れるということですかね??🤔

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、ポチ袋に子どもの名前書きました!
    入れ方それで大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前、了解しました!✨
    入れ方も教えていただきありがとうございます🥰

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友だちの結婚式かと思ってました💦
    お姉様と相談したのであれば5万で良いと思います!
    そしてプラスで渡すならその分プレゼントであげたら良いかなと思います!
    下の方がいうようになかなか身内間ではやらないかと💦

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレゼントも何をあげたらいいのか分からなくて、きっと聞いたらいらないと言われるので、できたら現金で渡したいなと考えていたのですが…😔
    身内間ではやらないのですね🥺💦
    どうしたらベストなんでしょうか…
    7万だと家計がしんどいですが、それがベストなんですかね🥲

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら話し合ったなら5万にしますよ!
    姉妹で話し合いしたのに妹が姉より包むって姉からしたらちょっと嫌な気もしますし😂
    私たち結婚式した時は家族で話し合って兄たちは子どもいましたが5万でした!
    なら、会う時とかにちょっとケーキ買ってかとか日々ちょっとづつ贈り物していけば良いと思います❣️

    • 11月17日
ママリ

話し合いで5万円と決めているとこのとですが、
これでしたら7万円を1つにまとめた方がいいと思います。

もしくはポチ袋1万円×2ですかね?
ポチ袋は最低限の苦肉の策ですから、子供2人いる時点で無しだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもがいるとポチ袋はなしなんですね😳!
    知りませんでした。
    ありがとうございます。

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ


    子供がいると…ではなくて、
    2人以上いると。。。
    ですね。
    未就園児1人までの時かなって思いますし、
    兄弟間では使わないと思います。

    お姉さまのご主人になる方のことも考えると、
    10万円がやっぱり一般的ですが、それが難しいなら末広がりの8万円か、もしくは最低ラインの7万円か…ですかね。

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟間では使わないんですね…

    一般的には10万なのは分かっているんですが、相談してお互い5万円にしようとなっていて、私の時も5万円だったので!
    でも今回私たちは子供がいるので少しプラスで渡したいなと思ったので相談させていただきました。
    ですので、7万や8万は考えていないです…

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。

    今回は主さんとご主人(+お子さん)からのご祝儀ですよね?

    主さんはお姉さま1人から5万円いただいたのに、
    今回はご主人も含めて4人から
    同額では不釣り合いですが、
    そこは何も感じないのでしょうか?

    もし主さんの言う内容なら、
    主さんお1人で式に参加されてはどうなのでしょうか?
    あまり望ましくはないですが、マイナスになるよりはいいと思いますけどね。

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!4人からの御祝儀です。

    姉も数年前に結婚しているので、夫婦で参加でした。
    なので、子供分が不釣り合いですね…

    1人で参加の予定はないです

    • 11月17日
deleted user

お子様2人でしたら1万円にしてポチ袋にお子さんのお名前ふたり分書かれて中に同封されたらいいかと思います🥰ポチ袋はお年玉ではなく文具屋さんとか雑貨屋さんのご祝儀袋コーナーにもあります!100円ショップにも可愛いものがありますよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かで、割り切れる数字はダメと見たので5000円2枚にしようとしてましたが、1万円でもいいんですね!
    ありがとうございます😊
    御祝儀袋に5万円札が入っている中袋とポチ袋をそれぞれ別に入れたらいいんですか?🤔
    100円ショップ見に行ってきます!

    • 11月17日