※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

早産で生まれた子供が鼻の呼吸器をつけていることに関して、義母が可哀想だと言ってくることが気になっています。自分たちは可愛いと思っているのに、その姿が可哀想に見えるのか不安です。

早産で産まれて管の呼吸器から始まり1人はまだ鼻の呼吸器をつけていてもう少しで外れるところまできて毎日頑張ってくれています。
夫とは頑張ってくれているから子どものペースでゆっくりでも成長していっていけばいいね、取ったときの顔みれるの楽しみだねと話していますが義母に写真見せると「かわいそうだから取ってあげたいわ〜」と言われ、それが頭から消えずモヤモヤです。

どんな姿でも我が子たちは可愛いのに(義母も可愛いとは言ってくれますが)、早産だし鼻の呼吸器つけたりしていると可哀想に見えるんですか?

コメント

私も可哀想に思ってしまいますね。

必要なものだとしても我が子に管がついてたら可哀想に思いませんか?私は3人とも早産で、管まではいかないですけど3人中2人は軽い処置の経験ありです。

可哀想というのは主さんが感じてるような意味(勝手な憶測なので違ったらすみません)ではないと思います。

可愛くないという意味ではないし、産んだ母親を責めるつもりもないです。お義母さんもそうなんじゃないですかね?早く取れるといいね。という意味も込められてると思いますよ。

ママリ

娘はお腹の中で病気になり早産で生まれ、お腹の中でも生まれてからも治療して管だらけでした。
もちろん鼻に呼吸器も付けていました。
それを見た時私も可哀想…と思いました。ごめんね、こんな思いさせちゃってと…。
でもとっっても可愛く思いましたよ☺️!

きっと義母さんも可哀想=早く呼吸器取れて元気に帰ってきて欲しい。みたいな感じで言ったのではないでしょうか?
(違う感じでしたらすみません。)

はじめてのママリ🔰

うちの娘も生まれてすぐNICUに入って初めて面会に行った時に呼吸器が付いていました。
初めて見た時はやっぱ可哀想って思って号泣しちゃいました😭
でも看護師さんたちに『痛くないから大丈夫だよー呼吸しやすいようにつけてるだけだからね』って言われて少し気持ちが楽になりました💓
知らない人はやっぱり可哀想だと思ってしまうと思いますよ🥲
実際呼吸器がとれた日はすごく安心したのを覚えてます💓

まぁわたしは他の誰かに何か言われることがすごくストレスだったので、ママリさんと同じようにモヤっとしてたと思います😖わたしは何か言われるかもと不安で呼吸器取れるまでは旦那以外は誰にも写真送れませんでした💦

はじめてのママリ🔰

知識のない方は、そう言う方も多いと思います。私たちが普段、気管切開して生活してる方、人工肛門などをつけて生活している方を見て、痛々しい、大変そうと思うのと同じだと思います。
それって、そういう実際があることを知らないからだと思うんですよね。知らないまま一生を過ごす方も居るし、そういう人からトゲのように刺さる言葉を言われることもあると思います。
でも可愛そうとかネガティブな言葉を本人に投げるのはその方の思慮の無さもあると思います。相手の立場に立つことができないというか。
私も医療者なので、簡単にそういうことを言われると、そうだよなと思う反面モヤモヤします。みんな頑張っていますし、みんな可愛いです👶

リリ

私も早産で2ヶ月早く出産したので、Nにいた最初の頃は鼻にチューブしてました🙂 その後も酸素投与したり退院近くまで管が付いてましたね🥺

私は可哀想というか早く産む結果になってしまってごめんねってずっと思ってました🥺 何事もなく妊娠生活を送り出産していたらこうはならなかったかもしれないのにな…ってそういう気持ちでした🥺

何のためにどんな治療をしているのかとか分からない人が見たりすると可哀想と思うことはあるかもしれないですが、私は可哀想と思うよりは頑張ってくれているんだと前向きに考えたいですよね☺️

今も可愛いけどチューブが外れた時は本当に可愛いです😊
ベビちゃん応援してます😊👍👍👍