※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通い始めてから風邪症状が出ている女性がいます。子供の風邪予防や自身の体調管理についてアドバイスを求めています。

今月から保育園に行き始めました!😊
今まで風邪を引いたことは無かったのですが、保育園に行く前日から咳と痰が出ており、保育園に行き出してからは鼻水が止まりません。よく保育園に行き出したら風邪引くよ、鼻水なんてずっと出てるよ!と聞いていたので本当だ、、と、実感しています😅
高熱が出る事は無く、ずっと鼻水と咳が続いてると言う感じでした。(病院にも何回か行きましたが、感染症とかでは無く風邪と診断されました。)
そんな中、先週の金曜日に私も喉が痛くなり、声がほとんど出なくなりました🥲
鼻水、痰、咳も出始め、日曜日に受診しお薬を貰いました。幸いに熱は出ていません。
ただ4.5日調子が悪く今は育休中なので良いですが、もうすぐ仕事が始まるのでこの先不安です🥲
元々風邪は引きやすい方でしたが、最近は引いていなかったので久々に滅入っています。。

皆さまに質問したい事は、

①子供の風邪が移らないように何か対策していますか?

②子供が風邪を引かないように何か対策をしていますか?

③日頃から風邪を引かないように何か対策をされていますか?効果があったものなどありますか?

些細な事でも良いので教えて欲しいです!😭
これからも子供が風邪を引く事が多々ありそうなので、、、移りたくないです😭
強い体を手に入れたいです!!笑

宜しくお願い致します。

コメント

まめた

これからの季節、風邪ひきやすくて嫌ですよね😭うちの子も保育園行き始めてから半年くらいは鼻水、咳、熱…治ったら違う風邪…の無限ループを繰り返していました。
仕事復帰したばかりで休んで、職場にも迷惑かけるし…保育園からの電話が怖くて怖くて。一生続くんじゃないかと思って、夫とよく喧嘩したものです😅

1.2どちらも保育園に行く限り対策は難しいかと…子供同士くっついたり、おもちゃや遊具なども共有するので、誰か風邪を引いてる限り無理かもしれません💦

3については、うちでは冬場乾燥する時期には加湿器つけるようにしていました。あとは少しでも咳や鼻水が出るようなら、ヴェポラップ(わかりますか?)塗るようにしてあげたりとか…
ある程度大きくなって、免疫つけるしかないかなぁと。。
あんまりアドバイスにもなっておらず申し訳ないです🙇‍♀️💦

🐰

①②特にはしてないです
基本的な手洗いうがいのみです

③加湿器つけたり、暖かくしたり してます
首(首、手首、足首)を暖めるといい というのもよく聞きます👂

鼻水は特に長引きますよね😣
上の子、金曜日にやっと鼻水落ち着いた!と思ったら、月曜日に鼻水がズビズヒしていて息苦しそうでした😇
毎週のごとく小児科で鼻水の薬を貰ってる気がします😇

1歳児クラスのときは、
保育園に行きだす前まで、
毎日たっぷり外遊びをしていたせいか、
熱が出る風邪は引いたことがなく、
皆勤賞でした🤣

ぴよこ

保育園からの風邪は避けられないので1年は諦める!しかないですかね😂
息子は1年目は毎月必ず熱でて、月の半分は咳と鼻水でてました!
1年経つとぱったり風邪引かなくなりました😊
①自分はしっかり食事と睡眠を取ることですかね🤔
忙しくてなかなか難しいですが💦
毎日5時間寝れればなんとかなるので、それより短くならないように気をつけてます!
②③気休めかもですが…お米をしっかり食べる、1日1回乳製品をとる(コロナ前はR1毎日飲ませてました!)、夜は早めに寝かせる、とかしてました😊

つい

1は移らないようにでは無いですが、少しでも違和感を感じたらすぐに市販の風邪薬を飲み始めます☺️
2は基本的な風邪対策のみです。こっちがどんなに頑張っても保育園でもらってきます😇
3はとにかく自分もしっかり睡眠。家事多少出来てなくてもしっかり7時間寝ます。あとは3食ちゃんと食べて体を冷やさない、お風呂は出来るだけ湯船に浸かる。皆様仰ってますが適度な湿度を保つ。です。