※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自然派ママの投稿に影響を受けてしまい、自分ができないと感じています。家族を守るためには色々気をつける必要があるけれど、生活が制限されるのは辛いです。

自然派ママのsns投稿を見て自分はダメだなと凹んでしまいます。
ワクチンNG
添加物NG
電子レンジNG
炊飯器NG
フッ素NG
農薬NG
病院、薬NG

我が子や家族を守るには必要なことなんだよね。
分かってるけど、私には無理…。色々気にしたら生活が回らない(;_;)
でもそんなこと言えない。。

コメント

さおり

えっ…
自然派がいいとは思わないので、全く魅力に感じません😂
むしろ、大変だなあと同情しますw

私も出来れば自然派でいきたい人なんですが、普通にオール電化だし
最低限必要ないと思うものは避けますが電子レンジとか炊飯器とか使わないとやっていけないしおやつ作り苦手なんで蒸しパンすら作れないし笑
知識として知ってるだけでも違うと思いますよー❗️気にしすぎたらほんと生きていけないです💦
私はなんちゃって自然派です🤣

さとう

人のことは全く気になりません!笑

ままり

そもそも私は自然派ママの方がどうかしてると思いますよ😂
ワクチンは子供の身体を守る為に必要不可欠です。
添加物や農薬は多量に取るわけではないのでそこまで害ないです。
炊飯器や電子レンジ気にするのは電磁波ですかね?笑
そんな物そこら中に電柱はあるしスマホ使っている時点で意味ないです!
病院で適切な治療を受けさせないなんて最低最悪だと思うし虐待ですよ。

ママ自身が自分で選んで自然派になるのは勝手ですが子供にまで押し付けるのは最悪だと私は思います。
子供からしたら貰い事故みたいなもんですよ🥶

病院も薬もNGの子供が花粉症らしく鼻水ダラダラで目も真っ赤なのに放置されてるの見たら可哀想すぎて...。

添加物NGだと市販のお菓子も食べたことなければジャンクフードも口にしたことない。
大人になって初めて食べた時に美味しすぎて今まで我慢してきたぶん、大暴走するんだろうなって自然派育児で育った子供が心配になります😂
今の世の中の流れから逆らうと将来苦労するのは子供なのにって思います。笑

はじめてのママリ

ワクチン打ってない時点で変わってんなーとしか思えないです🤣笑

ママリ

病院、薬NG⁉️⁉️変わってるな、めんどくさ💦って思っちゃいました😅薬飲ませた方が早く治りそうだけど🤔子供可哀想😅
添加物、農薬くらいしか共感できません😃💦

k

病院、薬NGとかって怖すぎますね😱

逆に、反動で子供が成長したらスナック菓子むさぼりそうで心配です💦

いやもう自然派ママのインスタ見てたら一種の虐待かと思っちゃいますよ...
肉も魚も食べさせてもらえてない、ワクチン打ってないでよく風邪引いたり熱だりたりしてるし、それなのに撮影会などに遊び連れ回してて、写真見ただけでも子どもの顔色や肌質悪すぎて本当に可哀想に感じます💧

ままり

添加物なんて今の時代どの食べ物にも入ってるかと、、本当に無添加のもの全て揃えるのは不可能に近いですよね😭ワクチンや薬など、その子が大きくなって自分の意思がはっきりした時に、周りと自分の違いにどう思うんだろ?と思います💦
無添加にできるものはすればいいし、できないものは普通に添加物ついてるものもあげるし。何事もほどほどが一番かなーと😊

na*

周りにもいますー😭💦
ワクチン絶対NGの方で勿論お子さんにも受けさせていませんが、しょっちゅう体調崩してるようです。
「肺炎球菌でー」と言ってるのを聞いた時は予防接種打たないからでしょ、かからないための予防接種を放棄して子どもが苦しむのは本当に可哀想だという感想しか持ちませんでした。
わたしも過度な自然派思考は虐待だと思っています。

幸🍀

気持ちはわかりますが、ダメだなんてことはないと思います。そうゆう考え方もあるということで頭に入れておくだけでも違うと思うし、やりたいならできる範囲で無理せずやったらいいと思います。

私は添加物を最近気にし始めて少し本を読んだりしました。全部の添加物を排除するのは難しいですが、選ぶ時によく見るようにしてます。あとは卵は平飼いを買う。〇〇風味調味料は買わないとか。

電子レンジとかは使ってるし、定期接種もしてます。病院はちょっとした鼻水くらいでは薬飲ませないですが病院には行ってます。フッ素は勉強しなきゃなと思いながらできてないし、出汁も自分で取りたいなと思いながらまだできてないです。ほんと、全部やるのは私にはまだ無理だし生活回りません!ストレスにならない程度が1番だと思います!

ママリ🔰

私も知り合いに自然派mamaがいますが、
わたしには息苦しくて無理〜😂って思いながら話してます。笑
人は人なので、自然派じゃないmamaがダメなんてことはないと思います😄

自然派かはわかりませんが、以前働いていた職場に3食お菓子の人がいました🤣

子供の頃、親に添加物は体に悪いと食べさせてもらえず。
大人になって食べたときに美味しすぎてお菓子ばかり食べてるとのことです

見た目はジョニーデップ並みに頬がこけてました。。、
確か当時27歳くらい?
顔色悪くて不健康そうでした。。

自然派ママさんはなんかすごいですよね
私の同級生にもなっちゃった子いますが、SNSの色んな投稿についていけずというかドン引きしてもう関わってないです
なんか宗教っぽいと言うか。。
私には理解できない世界でした

いいと思うところは自分のペースでやればいいと思います。
別に比較してダメだなんてないです。
自然派ママさんがNGだと言ってることで育ってきましたが、周りから健康そう病気知らずと言われてます。
実際ほぼ風邪引きません、本当に結婚するまで病気知らずでした🤣
子供産んでから子供からうつって引くことが多いし🤣

何を信じるかは人それぞれですが、自分を否定することは無いと思います
あなたも自然派ママさんが言ってるNGなことで育ってきてますよね?それで何か人生やばいことありましたか?

0か100かではないので全て気にしているわけじゃないですが無頓着でしたが知ってしまうと気になる所はあります💦

不安で怖いでは息苦しいですし、選択肢の1つでそれぞれの判断で納得してやってる事なので気落ちする事でも無いと思いますよ😊

ワクチンは摂取してますが、フッ素は塗らない薬は使う機会がないなら無理に使わない程度
添加物取りまくりの時は風邪長引かせてダラダラ熱が上がったり下がったりで入院までしましたが、今は風邪ひいてもカーンと熱が上がってすぐ回復するようになりました

炊飯器使わないには圧力鍋の方が3分で炊けて早くて美味しいという事や、レンジも使うし余裕があればご飯蒸して温めたり食べ物によっては琺瑯容器で火で温めたりですがこちらもレンジで温めムラやご飯がカチカチになるよりも早くて美味しいからという理由です😊

ゴミを排泄できる身体の状態でいる事の方が大事なので日常的には添加物は摂らないですが休日は思いきり楽しんでいます。
買うものがシンプルになって専用品が無いからって焦らないし買い物時間と収納面積の節約にもなるし、なにより美味しいので眉間にしわ寄せて制限したり無理してる感覚はないです😊

元料理苦手のズボラで添加物なんてしょうがないよねーと思うような感じでしたが、理解力乏しいので一気に全部変えるんじゃなくて1個づつ納得しながら変えていき楽しくやってます🥰

メリットデメリットどちらも知った上で子供達は自分で判断できるようになればいいかなーくらいに思ってます

Na

まぁぶっちゃけ知らぬが仏的なこともありますよねぇー
今の日本や世の中的に気にしたらキリがない内容で…
だって国民を守るべき国の規制がゆるゆるだし嘘も平気でつきますから…
自分で知って選んでいかないといけないわけで
そんなこと忙しいママさんには出来ないですよね…よっぽど金にもの言わせられる経済力がないと。無添加のものや無農薬野菜の方がもちろん高いですから…
それくらい今の世の中自然に生きる方がお金かかるんですよね。昔昔当たり前に食べられていた、貧乏食ですらあったものが今は手に入りにくい、高価なものだったり。なんと皮肉な世の中でしょうねー。文明は進み便利な世の中になると人間は健康を害するという。
お金と時間に余裕がない限りできる範囲でしか出来ないと思います。
病は気からといいますし、負担にならない程度でいいんじゃないですか?ほんと、気にしたらキリないので。
私も自然派?になるのか(そもそも自然派ママってなんか揶揄されてるみたいで嫌なんですけど笑、実際医療虐待とか訳の分からない明確な根拠のない批判もありますしね笑)
予防接種は、今の日本では必要ないのでまだ打たせてないのと
なるべく無添加、調味料は特に裏を見て買う、時には無農薬野菜を市場まで買いに行くこともあったりしますが
離乳食は電子レンジで解凍するし炊飯器でお粥も炊くし、私自身ジャンクフードも外食も大好きだし、
まぁというより、好きだから家で食べるものは気をつけようって感じかなぁ。
まぁ、それぞれができる範囲でいいとおもいますよ、だってさっきも言いましたがよっぽど金持ちじゃなければ物理的に全部は無理ですもん。