※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

3歳の息子がお絵描きに興味を持ってくれない。先生からもサッと描いて終わると指摘された。興味を引く方法を知りたい。

お絵描きが苦手な子について。
3歳の息子がいるのですが、お絵描きやぬり絵などにあまり興味が無く、色々画用紙やクレヨンを用意しても30秒くらいサッと描いてすぐ他の遊びへと行ってしまいます。

まだ3歳だから仕方ないと思いつつも、もっと興味を持って欲しいと思う親心。先日も幼稚園の先生に、お絵描きをしていても細くサッと描いていつも終わっちゃうんですと言われたので、家でもっと練習させてと言う意味合いかなと聞き取れ…。

どのようにお絵描きに興味を持ってもらったら良いのでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

ねこねーさんが一緒にお絵描きするのはどうですか?☺️💓私がうさぎ描くからお隣にネコ描いてー?とか。お空書くから雲書いてー?などと。二人で絵を完成させて、それを飾ったりするのはどうでしょうか。うちの子は絵を飾るとすごく喜ぶので、書いた絵はベタ褒めして額に入れて飾っています。笑
まぁでも、興味がないのなら仕方ないかなぁとも思います😅
好き嫌いはあるので、無理にやらせなくてもいいように思います。

• みんみん

みんみん

お返事ありがとうございます!
    いつも一緒にお絵描き誘うんですが、私だけ描いてるだけで😂悲しくなりますね🤣
    一緒に描いた絵を飾るなんて素敵です☺️✨私もいつかそれを目標に…🥺

• 11月17日
ママ

座って遊ぶのが好きな子もいれば、体動かすのが好きな子もいるので気にすることないですよ!

お絵描きは練習するようなものでもないので、身近に紙とクレヨンがあるってだけで良いかなと思います!興味ないから仕舞うのではなく、同じおもちゃの空間に置いとくと興味が出たら自分から出すと思います😊

• みんみん

みんみん

お絵描きは練習させるものだと思い込んでおりました🙇‍♂️体を動かすのが何より好きな子なので、近くにお絵描きできる環境を用意しておくだけで様子見の方がいいのかなと思ってきました☺️

• 11月17日
  • ママ

ママ

工作とかに興味があるなら、
    自分で作ったものに何か描くとかでも良いと思いますよ♪

• 11月17日
なひまま

そのままでいいんじゃないでしょうか?
興味のある無しは本人の自由ですし…
うちの子も同じでお絵描き、塗り絵はあまり好きでは無いです😅
何か作る方が好きみたいです😆

• みんみん

みんみん

うちもハサミを使うのが好きなので、工作系は興味あるみたいです🤔興味ないならそのままでいいのかもしれないと思ってきました😂

• 11月17日