※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が夜中に何度も起きてしまう悩みです。日中は元気で遊び疲れさせた方がいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

初めて質問します。

1歳8ヶ月の息子の寝付きが悪く、参っています。
どなたか共感、アドバイス頂けると嬉しいです。

息子はだいたい夜は20時〜21時の間に寝て、
朝は5時〜6時に起きますが
この間、夜中2〜3時間ごとに必ず起きます。
夜泣きというわけではなく、寝付きが浅くムクっと起きてしまう感じです。
抱っこするとまた寝てくれます。
ベッドに寝かせるとまた起きてしまうこともあります。
抱っこしてると安心しているのかよく寝ます。
生まれたときから寝るのがあまり上手くないようで、夜通し寝たのは一度だけです💦
一歳半で断乳したのですが、睡眠にはあまり効果がありませんでした。。

日中は、午前中は散歩か支援センターに行きます。
昼寝を1〜2時間して、午後は部屋で遊んでいます。

身体は大きく、母子手帳の成長曲線では身長体重ともに上限らへんを沿って成長しており
食欲もあり、体力もある方だと感じています。
午後ももっと遊ばせて疲れさせた方がいいのでしょうか😂

寝るときの服装はTシャツのような生地の長袖長ズボンのパジャマにスリーパーを着させています。

長くなりましたが、今同じような方、同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

hrt0617

息子も同じく産まれてから朝まで起きずに寝たことは1度もありません!
今も3時間くらい置きに起きる感じなので毎日私は寝不足です😂
息子の場合はまだ断乳もできず夜中も起きると抱っこで頑張りますがどうしても無理な時はおっぱいになります💦
早く夜中だけでも断乳しないとなと頑張ってはいますが…
息子も寝つきは浅い方ですね!
保育園でたくさん暴れまくって遊んでるはずなのに朝まで起きずに寝てくれません😵‍💫
私も仕事があるので早く朝まで起きずに寝てほしいなと思ってます🙂

  • ままーり

    ままーり

    コメントありがとうございます!
    同じような感じですね😂
    毎日お疲れ様です✨
    私も授乳中、夜中起きるとおっぱいあげて寝かせてました。
    保育園だと一日活発に遊ぶイメージですが寝ないのですね😂
    体力がありすぎるのか、、体質なんですかね〜💦
    よく寝る子が本当にうらやましくてしょうがないです。笑

    • 11月17日
  • hrt0617

    hrt0617

    クラスでも1番動いてるので体力が有り余ってるみたいです🤣
    本当寝る子が羨ましいですよね!
    息子も早く朝まで寝てくれるといいなって思いながら頑張ってます🙂
    今は頑張って卒乳目指して頑張ってます( ◍´꒳`◍ )
    一緒に頑張りましょ💪

    • 11月17日
deleted user

うちもいまだに1〜2回は起きます。泣かない(夜泣きじゃ無い)のでまだいいか〜と思いますが。ついでに起こされるのはつらいですね💦

我が家はいろいろな事情で子供は布団大人はベッドなので、ベッドに入れるとこてんっと寝ます。狭くて私が眠れなくなるのですが、布団にそのまま寝かせると離れると起きちゃいます。寂しいのかな〜と思ってます!

  • ままーり

    ままーり

    コメントありがとうございます!
    毎晩お疲れ様です✨
    うちも夜泣きはない方ですが夜中起こされるのが続くとしんどいですよね😅
    そして夜中起きたときはママじゃないとダメみたいなので対応するのは強制的に私です😂
    きっと寂しいのもありますよね!
    子どもの察知能力ってすごいですよね。寝てるのに。笑
    くっついて寝られるのも今のうちかな〜と思いつつもやっぱりちゃんと寝て欲しいですよね😂

    • 11月21日