※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

妊娠中に長期間ストレスを感じ、精神的に辛い日々を過ごしていた女性がいます。現在は夫婦仲が良いですが、子供が発達障害と分かり、ストレスが原因ではないかと考えています。胎児の脳神経に影響がある可能性も調べています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

妊娠中、ほぼ10ヶ月間ストレスで、
泣いてる日が多くストレスの日々を過ごしていました。
穏やかに笑って過ごせた日なんてほとんどありませんでした。

原因は旦那との関係や義家族、離婚のとやらそんな話もあり
精神的にとてもしんどい毎日でした。
今でもあの頃を思い出すと胸がギュッとなり、それほど嫌な日々でした。
(今は夫婦仲が良いです。)

ちょっと前に子供が発達障害だと分かり、妊娠期間中
少しの間だけとかではなく、ずっとストレスで精神的にやられてたので
妊娠中のストレスが原因だったのではないのかなと
思います。。身内に発達障害の人はいてません。
調べたりすると、妊娠中のストレスは胎児の脳神経に影響がでる
と書いてあったりしたので、もうこれが原因だなと、、

息子にはちゃんと健康で産んであげれず本当に申し訳なく悔しくて悲しいです。

同じような方いますか?

コメント

ぺい

発達障害児に関わりがあるだけで、医療従事者ではありませんが、母が妊娠中にストレスを受けたから、発達障害になるのは違うと思います。(記事も見つけましたが、まだ因果関係は定かでなさそうです)だから、ご自分を責めなくていいですよ。
発達障害のお子さんの子育てはとても大変だろうと思いますが、申し訳ないの気持ちで子どもと向き合われるはなんかちょっと違うな、と感じます。(日頃は違うのでしょうが…)
毎日、お子さんを見て、ネガティブなお気持ちになりますか?たまに、ですか?いま、ママさんが更にストレス(過去への後悔)を感じていることが心配です😭

はじめてのママリ🔰

医療職ですが、
ストレスで脳神経に影響がでるなんて聞いたことないです。
仮定の話ではないのですか??

今もスキルアップのため勉強してますがどこも載ってないですし、見たこともないです。

健康に産んであげれなくでごめんね、は子供からしたら
そんなお母さんを辛くした自分の立場ないですよ。