※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市の小規模保育園で、兄弟の入園について相談です。第3希望に小規模園を書くか迷っています。下の子だけの場合、二次募集で20点で通る可能性を知りたいです。

岡山市の小規模保育園に二次募集時の入園ついてお聞きしたいです。

現在3歳の子(2歳クラス)と1歳(0歳クラス)の子を岡山の小規模保育園に通わせています。来年4年度上の子は認可園に第1希望から第3希望まで転園申請するつもりです。それに伴い下の子も上の子と一緒の保育園に入れれたらと思い一旦今の小規模保育園は年度末で退園し新規に四年度に申し込むことにしました。

第1希望と第2希望は同じ認可園を書くつもりですが下の子が点数が低いため第3希望は小規模園を書くべきか悩んでいます。(今通っている小規模園を書くつもりです。)それとも第3希望まで上の子と一緒の認可園を書くべきか、、、その場合下の子だけ落ちて二次募集のときに小規模園を書いて通るものなのか知りたいです。下の子だけの場合兄弟加点がつかないので二次募集で小規模を申し込む際は20点になると思います。

ちなみに上の子は小規模3歳到達加点2点がつき、兄弟加点も付きます。下の子は兄と同じところに入れれば兄弟加点がつきます。

同じ境遇の方、経験者の方、または情報をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 金曜日が申し込み最終日なのにまだ出せずにいます、、、

#岡山市 #保活 #小規模保育園 #転園

コメント

園にもよるかとは思いますが、小規模の1歳クラスの二次調整のボーダーは21点のところが多いと聞きました。
一次調整の同点時基準表適用点が21点の園が多く、落ちた21点の人が二次調整で小規模に集まるからだそうです。
下の子20点もしくは21点(上の子と同じ園に入れた場合)で小規模ではない園に確実に入れる保証がないので、私なら、第3希望に元いた園を書きます。
それでも、戻れない、行くところがなくなるリスクがあると思っているので、認可外も視野に入れます。

上の子は、3歳クラスで22点、もしくは下の子と同じ園に入れた場合のみ兄弟加点がついて23点ですよね?
ボーダーは聞かれましたか?
3歳のボーダーは25点や26点の園も多いそうなので、周りに連携園のない小規模(年齢到達の加点5を持った3歳クラス申込)があるようなら、
受け入れ見込みが⚪︎の園3つ書いても、入れる園がないかもしれないと思っています。
なので私なら、認定こども園の教育利用も併願します。認可外も探します。

私はかなり心配性なので参考にはならないかもしれませんが、行くところがなくならないように、もしもを考えたほうがいいんじゃないかなと思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスありがとうございます!私もかなり心配性でぎりぎりまで悩んでいました。やはり下の子は今の小規模に慣れていますし行き場がなくなるのも怖いので第三希望に小規模を書くのが安心かなと思えてきました。
    令和3年度のボーダー聞きました!令和3年度の場合はボーダーより上でした。

すぐにご連絡いただきありがとうございました。主人に話してもいまいちピンとこないようで一人で悶々と悩んでいたので返信嬉しかったです!

• 11月16日
ママリ

うちも今年、上の子の園に
下の子を転園で申込ました。
うちは上の子の園以外はメリットないので
第2希望以下は小規模園にしましたが…

きょうだい同園を希望なら
1次で小規模園に決まっても
2次以降に上のお子さんの園で募集があれば
申し込まないですか?
3次まで同園で申込み続けるなら
上のお子さんの園と合わせた方がいいような?

とりあえず1次で決まったところにするなら
小規模園を書くのもいいと思います💡

ちなみに、下の子は今年4月に1歳児で
小規模園に入園しましたが
2~3名募集でうちの子1人でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早くに丁寧なご返信ありがとうございました。

下の子は兄弟点がつかないと20点なのでもし一次で上の子と揃えて書いて落ちたら2次で育休明けの21点の方と同時に小規模に申し込んだ場合内定されないので第三希望に書いて出すことにしました!

いろいろと考えてくださりありがとうございました。とても参考になりました😊

• 11月17日
まぁ~

同じく私もギリギリまで悩みました😓
我が家も小規模に通っていて、上の子が年齢到達で転園で、連携園が無いので5点加点。年子の下の子(来年2歳児)を、上の子の第一希望に同時に転園届けだすが先週いっぱい悩みました!!(在園児は12日締切だったので💦)
そして何より今通ってる小規模の来年度2歳児受入が❌だった為、私の悩みはエンドレスで答えも出ず…でもできるなら一緒に転園させてやりたいと私も思っていて、主人もそうしようよ、と言うもので(笑)
過去3年のボーダーを聞き、数字と睨めっこ(笑)
で、結果、下の子も転園届けだして、第2希望にダメ元で今の小規模を書きました😅
これでダメなら、無認可に通わせて、上の子と同じ保育園に入れるまで申請続けようと主人と決めました🥺

小規模は二次募集にけっこー募集が増えるとは聞きますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!悩みエンドレスですよね😭ご家族でしっかり相談されていてすごいです!
    体験談とても参考になりました。

先程保育コンシェルジュの方に相談して第三希望は今慣れている小規模保育園を書こうかなと思っています。

上の子5点加点は大きいですね!うちは2点だけなので上の子も受かるかどうか、、、

お互い内定いただけることを願います!お忙しいときにメッセージありがとうございました。

• 11月17日
  • まぁ~

まぁ~

早く普通の認可に2人とも行けて、この時期に毎年訪れる保活悩みから解放されたいですよね🥲
    ですね!!私も第三希望は今通われてる園が良いと思います☺️
    上の子は加点あるのでたぶん大丈夫ですが、下の子は兄弟加点しかないので、一か八かの勝負にでました(笑)

お互い良い結果が出ることを願って1月の発表を待ちましょうね😅

• 11月17日