※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
その他の疑問

シングルマザーです。現在学区外の保育園に通わせています。学区外とい…

シングルマザーです。


現在学区外の保育園に通わせています。

学区外といっても自宅から車で10分くらいの距離なのですが、私の今住んでる地区からも何名か同じ保育園に通っている子がいます。

今は問題ないのですが、小学校に上がった時が問題です💦

私が8:30から始業で、学童が8時からになります。
いつも7時30分すぎに家を出るため
土曜日学校がない日に学童へ連れていく時、
どうしても仕事が間に合わなくなってしまいます😂

小学校に上がるタイミングで職場の近くに引っ越すべきか迷っています。

ちなみに今の職場は私の地元なので実家もありますし姉夫婦も住んでいます。実家は完全に頼れませんが😂
姉夫婦の子どもはうちの子と同い年になるので、もし小学校上がるタイミングで引越しをすると同じ学校になります。

ですが、小学校に上がって全く知らないお友達の中で娘が上手く馴染めるかとても不安です。

私自身が小学三年生の頃に両親の離婚が原因で学校を転校しており、馴染むのに苦労したりイジメなどもあったので余計不安です。

逆に私のいとこ2人は中学校に上がるタイミングで別の中学校に通っていたため、(小学校での友達からのいじめが原因だったため) 子どもはすぐに馴染めるから大丈夫だよといとこの母(私から見たら叔母)から言われました。

まだまだ時間はありますが、どうしたら娘にとって1番良いのか迷ってます。
私が苦労するのはいくらでも平気なのですが、娘を苦労させたくないので…💦

コメント

ぴよこ

私は小学校入学の時に知り合いいませんでしたが、なんとも思ってなかったです😊
周りは同じ保育園や幼稚園から来た子たちが多かったようですが🤔
小学校だと、1年生なら他にも知り合いいない子だっているでしょうし、すんなり仲良くなれるかな?と思います🤔
私も小学校6年生で転校したので、苦労する気持ちもわかりますが、1年生からならあまり変わらないかな?と思います😊