※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーりー
妊活

採卵時の痛みや麻酔の有無、卵管造影検査との比較について教えてください。採卵の感覚や経験を知りたいです。

今人工授精をトライ中ですが、近いうちに体外受精を考えています。
採卵時の痛みについて教えてください🙏

・どの程度の痛みでしたか?
・麻酔はしましたか?
・卵管造影検査とどちらが痛かったですか?

卵管造影検査時の痛みがトラウマになってます。
また、腟から針を差すということが想像すると怖くて💦
採卵がどのような感じなのか、経験者の皆さま教えていただけますでしょうか😭
どうぞよろしくお願い致します!

コメント

ママリ

全身麻酔か局所麻酔かで違いますが、全身麻酔なら痛みは感じないと思います。

私は局所麻酔でしたが、
膣壁にも麻酔をするので針を刺す痛みはなかったです。
卵巣まで麻酔は効かないので重い生理痛のような感じはしましたが耐えられる痛みでした。
時間も10分程度ですし。
卵管造影の方が痛いと思いますよ😅💦

• とーりー

とーりー

10分で終わるんですね!もう少し時間がかかるのかと思っていました💨
    私の通っている病院は局所麻酔しかないようです。卵巣は痛みに鈍いと聞いたのですがやはり痛みはあるんですね😭
    でも卵管造影のよりは痛くないのであれば頑張れそうです!
    色々と教えてくださりありがとうございます✨

• 11月17日
PEPA

私は全く痛くなかったです。
刺激法でたくさんとった時は麻酔しまして、痛みは皆無でした。
自然周期で一個取った時も、針が刺さるのはわかりましたが、シャーペンの先端で皮膚をカリッとひっかけるのより痛くないです。ほとんど痛みは無しでした。

人によるかもしれませんが…

• とーりー

とーりー

ご経験談ありがとうございます✨
    たくさん採卵されたのですね!採卵って一度卵巣に針をさしたらそのまますべて採卵できると思っていたんですけど何度もささないといけないらしいですね💦
    PEPAさんは局所麻酔でしたか?

• 11月17日
  • PEPA

PEPA

採卵は2回しました。局所ではなく静脈麻酔だったと思います

• 11月17日
みー

私は造影検査が思ってたほど痛くなかったので
採卵は激痛でした😭
静脈麻酔での採卵でしたが効きが悪かったから痛かったのかは不明ですがトラウマです💧

• とーりー

とーりー

ご回答ありがとうございます✨
    卵管造影痛くなかったんですね!皆さん痛いものなのかと思ってました😮!
    人によって痛みってそれぞれなんですね😰刺される激痛という感じでしょうか?

• 11月17日
  • みー

みー

ぼんやり麻酔が効き始めたのかな?くらいだったので鮮明に覚えてないのですが
    刺される痛みでした😭💦

• 11月17日
おめし◎

私、麻酔なんてして無いです🤣
だから普通に痛かったです涙出ました。笑
でも注射耐えられるなら大丈夫ですよ!腕に注射みたいなのが、お腹の中でやられてるって感じです😫👍🏾

卵管造影は、全く痛く無かったです!詰まりがあると痛い道ですよね😞🙏

• とーりー

とーりー

ご回答ありがとうございます✨
    麻酔なしすごいです!
    でも病院の方針で麻酔しないクリニックもあるみたいですね。
    注射はなんとか耐えれますが嫌いです。笑 しかも何度も卵巣に刺すんですよね?
    仕方ないのはわかっているのですが、男性不妊でも痛い思いをするのは女性なんだなーと思ってしまいます。。。

• 11月17日