※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

蕁麻疹再発で検査なし、飲み薬処方。保育園にも影響?体質でしょうか。

同じような経験した方の回答お待ちしてます。

9月に初めての蕁麻疹
かかりつけの小児科に受診しましたが特に検査などもなく飲み薬と塗り薬を処方されました。それから3.4日で徐々に無くなっていました。
そして今月一昨日くらいからまた蕁麻疹再発
今回は風邪が治るような頃でした。朝に出て夜には無くなる。今日は登園中に出てお昼寝中になくなり、帰ってきてまた出始めて少し薄くなったかな?という感じです。同じかかりつけに行き、体質だね〜。という感じで飲み薬処方されました(塗り薬は前回のものをつかってます)
蕁麻疹について調べてみると原因の特定は難しいとの事ですが2回目だし、いつ出るかも分からないし心配で🥲

検査はされないのが普通でしょうか。
保育園にも預けているので原因が分からないと説明するのもなんかお互いにモヤッとするなぁと思って😅
蕁麻疹が出やすい体質ってことでいいのかなぁ……

コメント

🐻🐢🐰

アレルギーの可能性があるのなら血液検査すると思いますが、その可能性が低いのならわざわざ血液検査はしないと思います。
子どもの採血って、親と離れ離れにされ看護師さんに押さえつけられてするんです。子どもからするとかなり怖い思いをするので、先生もあまりしたくないんじゃないですかね😢

うどん

上の子ですが、蕁麻疹が出て小児科に通ってましたが、薬が無くなると出るを繰り返したので皮膚科に行きました。皮膚科だと血液検査してくれました!結局は原因不明だったんですが、検査して不明なのと、検査しないで不明なのでは気持ち的にちがいますよねー
皮膚科の受診も検討してもいいかなと思います!

きなこ

うちの息子も1歳頃から、毎年秋〜冬になると蕁麻疹に悩まされてます💦
うちは食物アレルギーもあったのでずっと小児アレルギー科に通っていますが、仰る通り原因の特定は難しいそうで、血液検査などはせず飲み薬と塗り薬で対処しています。
先生曰く、寒暖差で蕁麻疹が出る子もいるようで息子はそのタイプかと🥲
お風呂上がりとか、朝起きた時とか、かゆいーって言って見ると蕁麻疹沢山出てます💦

園には蕁麻疹出やすいって言ってあります。

はじめてのママリ

うちの子も蕁麻疹、複数回出たことありますが、検査は特にしてもらえなかったです🥲
特に変わった食事などはしてない時だったので、原因不明のままです..
してほしかったのですが、市内の小児科も内科もアレルギー科も断られました💧
そういう体質なんだと思います!