※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

気持ち悪くて仕事ができないので、つわりのせいで休んでいます。診断書は書いてもらえるでしょうか?

気持ち悪くて仕事行けないだけだと診断書は書いてもらえないですかね、、、、?
吐いたりはしないんですけど気持ち悪くて仕事できる気がしなく休んでます
一応会社にはつわりのせいでしばらくは休むかもと言うことは伝えてあります

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ気持ち悪さだけですが、今後飲み食いが全くできなかったり尿のケトン体が上がってることが確認でき妊娠悪阻の診断がつけば、医療機関から職場に仕事を休職させる書類を作成してもらうことは可能です!
私の職場の先輩も妊娠悪阻で結局2ヶ月ほど休職していました。
気持ち悪さだけで書いてもらえるから医師によるかもしれませんが、ご心配でしたら一度ご相談されてみてもいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてもらえるかは です!誤字失礼しました。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

友達で、倦怠感あって診断書書いてもらって休んだ子いましたよ!
自分と先生次第かと思います!

ママリ

今はコロナが怖いって理由だけでも母健連絡カード書いてもらえるので大丈夫だと思います☺️✨

🐥

先生次第だと思いますが、相談すれば書いてくださると思います😊少し大袈裟に伝えても大丈夫です!無理しないでください(´TωT`)

たこさん

病院と医師次第なのが現実ですので、あまり期待しすぎないで相談してみてください。
仕事を休むほどじゃないとの判断になった場合、時短勤務や配置転換などの指示になります。
休業しても傷病手当申請書に医師が記入してくれない場合には申請ができませんので、有給か欠勤で休むことになります。

私も初期の頃は毎日吐き気がありました。
出来るだけ頑張って出勤して有給休暇を残しておきましたので、30週から有休消化中でそのまま産休に入ります。