※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌼
家族・旦那

客観的なご意見を下さい🙇‍♀️互いの思いやり?がすれ違っており、夫婦喧嘩…

客観的なご意見を下さい🙇‍♀️

互いの思いやり?がすれ違っており、
夫婦喧嘩が絶えず悩んでいます。

私の意思表示が下手なのか
心が狭いのか、はたまた相性が悪いのか…

どう感じられますか❔

私が〇〇すればうまくいきそう!?
という部分がもしあれば
教えて下さい🙇‍♀️

ーーーー
旦那は趣味の時間が無いと無理!と言う人です。

月1回 丸一日
or
月2回 半日ほど
フリーな時間が欲しいと言います。

仕事も家事・育児もわりと頑張ってくれているので
全然オッケー🙆‍♀️と
私は感じています。

問題はここからで、
「(妻も)休んで貰わないと
俺は休みにくいと感じる」と言います。

正直、
「私も休みたい!育児を代わって欲しい!」
とは思いますが、

妥協が下手で
うまく旦那を頼って休めません😅

2人も上手くリフレッシュ出来ない
負のループが完成しつつあります😅笑

なんとか打開したいと思っています。

ーーーー
・第一子ということもあり心配なので、
アプリで育児記録ずっとつけてます😅
(旦那とも共有しています)

・お昼寝、お散歩、お風呂、寝かしつけの時間が
最近ようやく定まって来たところです。

休みたいけど軌道修正の方が大変そうで
勇気がいります。。

・夫婦共にフルタイム正社員
(私は来春まで育休予定)
残業なし、週休2日です。

コメント

あーか

心配だから頼れないって部分はあると思いますが旦那さんだってパパ4ヶ月目…
やらなきゃできるようには一向になりません💦
今後もっともっと手がかかるようになったり、ママが用事が出来て行かなきゃいけない日があったり、それこそ第二子妊娠するとか、自分が体調不良になってちょっと病院行きたいなってなった時に子供連れていきにくいこともすごく多いです。。
そういう時に、頼れない、出来ないじゃ困るし、自分が何より辛くなりますよ💦
妥協できないのも、自分がやった方が早い!って思うのももちろん分かるのですが、ほんと後々自分が辛くなります😱
急に預けられた子供も負担になりますし。。
少しずつ少しずつで良いと思うので、旦那さんもできるようにしておいた方が絶対良いですよ!!

1日預けた後の軌道修正より、今後自分しか子供を見れないって環境の方が絶対きついと思います😱

旦那さんのおっしゃっているフリーの時間なら、私も全然問題無く、許容範囲内です😆

旦那さんはママが休まないなら自分も遊びに行かないって言ってるんですか?優しいですね🤣
私も同じく、かなり神経質に子育てしていたので、ママの気持ちわかります😢
ほんとに旦那さんは、きちんとしてくれるのかな?って不安に思ってました🤣
でも、今なら
たった月に一度のそれだけで、波に乗ってきているリズムが0になるとは思わないです。☺️
むしろ、旦那さんも一人で赤ちゃんと過ごす時間って重要だなと感じます!

どうしても心配で、絶対無理!なら、
じゃあ、月に一度、私も出かけるね。って伝えて、そのいちにちは朝から夜までじゃなくて 昼少し出るとか そういう休み方でも良いのではないでしょうか?

トーマスママ

いい旦那さんですねー!
この内容でケンカになるんですか?!
でもなんか気持ちわかります!
子供は見てもらって休みたいけど、ジュースあげてほしくないとか余計なこと覚えさせないでほしいとかあります😇
子供のは生活リズム崩したくないことと
自分の時間は心配にならない程度もらえればいい
と伝えるのはどうですかー!

はじめてのママリ🔰

逆に言えば今の間に旦那さんに預けて短時間から子守りさせないとフルで戻ったり、体調崩したりした時が大変ですよ。
リフレッシュ云々より、生活の問題です!

それからリフレッシュのために少し預けて、して欲しいことやしたらダメなことや細かい事は書くか、LINEに入れるか共有するものに入れるか、とにかく共有することですかね。
危ないことなどはさせれませんし、して欲しいことと言っても子供預けてる時はそんなにいっぱいも出来ないので子守りだけとりあえずお願いするとか。
主さん仰るように妥協が出来ないとこちらが疲れるので、目をつぶる部分は自分で考えながら作った方がいいと思います。

あとはお互い一人の時間を儲けた時には感謝や労りのことを普段より言う事ですかね。

ゆゆゆ

凄く素敵なご夫婦ですね。
せっかくお互いを思っているのに喧嘩なんてもったいないです。

協力的なご主人なので、丸一日とはいわずまずは数時間任せてみてはどうですか?
お昼寝させたらお風呂までは主さんの一人時間にして、お散歩は任せる。
次はお昼寝から任せる。
とか。
その内に1日安心してお任せできるかなと思いますよ。

ほむら

旦那さん、優しいですね。
自分ばっかり休んでる、遊んでる感じに罪悪感を持ってくれてるんですね。

うちの旦那は私がいいよーと言えば、そんな罪悪感全く感じることなく遊びますよ😂笑

多分、旦那さんと全く同じ時間フリーな時間をつくるのは、主さんもお子さんのことで休んだ気にならないだろうし、旦那さんもいきなり長時間はハードルが高いと思います。
例えば最初は、1時間美容院に行く間見ていてもらう、とか。次は2時間、カフェでまったりしてくるとか、次は3時間、映画見てくる、とか徐々に時間を伸ばせば、主さんも安心して旦那さんにお子さんを託せるようになるのではないでしょうか?
まるで慣らし保育ですけど😅笑

主さんが妥協できないと思っている点も、そのうち職場復帰もする練習、ということも兼ねてだと思えば、主さんも妥協?できませんか?

ママリ

私の旦那も1日任せても問題ないくらい育児はできますが、私自信が人を頼るのが苦手で丸1日任せることができたのはつい最近です☺️

見てるからどこか行ってくればと言ってくれてましたが
家族でお出かけするのが1番のリフレッシュになる! 動物園とか遊園地とかみんなで行こ!
と言って家族でのお出かけをよくしてました😂
そろそろお任せしてお出かけしてもいいなってご自身が思えるまで、家族での時間を大事にしたい!と伝えてみてはどうでしょうか☺️(お出かけした時はパパがご飯あげたり、オムツ替えたりして!と言ってみてもいいかもです😂)

ポンメノコ

私も夫に、子供を見てるから買い物でもお茶でも行って気分転換してみたら?と言われたことがあります。
結局行っても子供のことが離れなくて楽しめないということがありました。
最近は保育園や支援センターなどで一時預かりできるところが多く、私も何度か利用したことがあります。
お金はかかりますが、保育のプロに見てもらえるのでそれはそれでいい経験だと思っています。

決して心が狭いとかご夫婦の相性が悪いとは思いませんでしたよ(^^)

kana🔰

わかります!
旦那に1日育児変わって欲しいって思っても、自分ルールに縛られちゃうんですよね😂
私ならですが、、
①アプリの記録は旦那さんに簡単にメモしておいてもらう。(10時おしっこ、うんちなど。)アプリに旦那さんが記入出来ればそれで○ですが、うちの旦那だったらそれは面倒だと言うので😂

②お昼寝、お散歩の時間などは予め伝えておいて、だいたいこのくらいの時間にグズリだしたら、授乳して寝かせてあげてなど教えてみたらどうですか?🤔

でも1日くらい時間が崩れてもリズムが狂ったりはしないと思うので、素敵なリフレッシュ時間楽しんで下さい😆💕

さや

軌道修正、1日くらいなら全然できると思いますよ🥺
この日くらい気にしなくていっか〜みたいな軽い気持ちでいけばうまくいくかな?と思いました!😆

はじめてのママリ🔰

育児アプリ、全然いいと思いますよ🙆
離乳食始まってからも、
どのくらい食べたかとか、
ミルクどのくらい飲んだかとか
つけておかないと、覚えられないですもん😂
ちなみに、息子は1歳5ヶ月から保育園行ってますが、
私はまだ育児アプリを付けています😁

で、まだ4ヶ月。されど4ヶ月。
お昼寝、お散歩…定まってきて…
はじめてのママリ🔰さんの努力が伺えます✨👏✨
ですが、月1~2回くらい、乱れる日があってもよくないでしょうか??🤔
お子さんもロボットではないですし、
今後、離乳食始まって、1回食、2回、3回となっていくと、1日のスケジュールなんてまた変わりますよ😂
1歳近くなったらお昼寝もしなくなったりする子もいますし😂

旦那様が見ててくれる、
お子さんもパパでも泣かずにいてくれる、とかなら、
育休あける前に、旦那様に預けて多いにリフレッシュされた方が絶対にいいと思います‼️
離乳食始まったり、歩き出すようになったりしたら、より大変で、まためんどくさくなりますよ😂
旦那様にも今から慣れててもらうに越したことないです🙆