※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2.8_ai
妊娠・出産

妊娠中のお風呂について質問です。皆さんはどの温度で何分くらい浸かっていますか?入浴剤の使用も大丈夫でしょうか?

いつも暖かいコメントありがとうございます!

妊娠中は皆さんお風呂に浸かってましたか??

私は元々の生活がシャワーのみが多いというのと、
悪阻ピーク時はシャワーでさえ気持ちがさらに悪くなってお風呂上がり後必ず貧血を起こしてたので正直お風呂自体恐怖になってます(>_<;)

今週に入ってから少しつわりも楽になってきました。
そして最近とても寒くなっても来ましたよね^^;
今後更に寒くなってくるので湯船には浸かった方がいいのかなーって思ってるのですが、、、
皆さんはどの位の温度で何分くらいならリラックスしてお風呂浸かってられたか教えて頂きたいです(′・ω・`)

また入浴剤とかも使用しても大丈夫か知りたいです、、、
色々質問多いのですがよろしくお願いします*̣̩⋆̩

コメント

ぴっぴ

私も普段シャワーなので同じような疑問で昨日調べたところです!
妊娠中は37〜39度ぐらいの熱すぎないお風呂に長くて10分ぐらいまで浸かるのはいいみたいです!
入浴剤については使用してもいいのですがアロマが入っているものは気をつけた方がいいみたいですよ!ラベンダー等妊娠中は気をつけないといけないアロマがあるので…
体調の悪い時は無理しないでくださいと書いてありました(^^)

• 2.8_ai

2.8_ai

早い回答ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    普段シャワー派だとまずめんどくさいですよね(笑)

温度はやはり少し低めが良いんですか・:*+.\(( °ω° ))/.:+

入浴剤はのアロマは気をつけようと思います(><)
    ラベンダー初知りでした(;´・ω・)

• 10月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わざわざお風呂を洗うのが億劫ですね(/ _ ; ) 

ラベンダーの他にもローズとか他にも調べると沢山あるのですが薬局などの市販の入浴剤に本物のアロマが入ってるのかはちょっと謎です…笑

• 10月14日
  • 2.8_ai

2.8_ai

それですねwwww
    今後お腹が出てくるのにしゃがんでお風呂磨きが果たして出来るのか?!って思っちゃいます(笑)

ローズもダメんですね⸜( °.° )⸝
    結構王道なものが、、、

確かに本物のアロマかがまず疑わしいですね( ̄▽ ̄)

• 10月14日
はじめてのママリ

現在8週ですが湯船に浸かってます。
今だと40度にして入ってますよ☆

立ちくらみに一度なりましたが、鉄分も入ってるサプリを飲んでいて今は大丈夫です。

• 2.8_ai

2.8_ai

お返事ありがとうございます!
    8週だとつわりキツくないですか( °_° )?!

私も一応鉄分のサプリメント飲んではいるのですがどうしてかお風呂上がりだけは貧血起こしてしまいます(;_;)
    多分双子だからだと思います(´・ ・`)

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不思議と今のところ、今までより軽いんです!😮

双子ちゃんだと2人分の栄養を与えてるからかな?ママはすごい‼︎
    お風呂だけは仕方ないですよね〜頭が気づかずにのぼせるし、すごくなりやすいです。
    私は人より背が高めなので成長期の頃は毎度立ちくらみでした(笑)
    なるべく体が温まったらすぐ出るように心がけてましたよ。

• 10月14日
  • 2.8_ai

2.8_ai

このまま、つわりが軽いといいですね(•̀ᴗ•́) ̑̑

元気に育ってくれてるならばドンドン栄養とってほしいですが気持ちとは裏腹に身体がついていかないのもまた事実ですね(笑)

身長高いとそういう悩みがあるのですか⸜( °.° )⸝!
    私は逆に低いのでよく身長高い人が羨ましかったのですが、やっぱり低い、高いでそれぞれ悩みはあるもんですね^^;

浸かるのも時間決めて徐々に慣らしてくようにしてみます٩(ˊᗜˋ*)

• 10月14日
くるみるく

ちょくちょくつかってますよ~。 身体を洗うのはシャワーで浴槽にためるのは半分くらいでお湯入れた二リットルのペットボトル二本入れてかさまししてます(笑)絶賛体重増加中なのでお湯も少なくて助かってます(笑)

• 2.8_ai

2.8_ai

お返事ありがとうございます♡

凄い節約術ですね( °_° )!
    ペットボトルなら腐るほどあります(笑)

やっぱり浸かってる方が浮腫とか少ないですか??

• 10月14日
  • くるみるく

くるみるく

個人的にやってることなので、ほかの方に効果があるかは分かりませんが...。500mlのペットボトルに浴槽に入れてるお湯を半分まで入れてキャップしめて、膝の裏でぎゅーっと挟むと気持ちいいですし、満タンに入れて脹ら脛をゴリゴリマッサージしてるんですが、むくみ全くなしです(^^)

• 10月14日
  • 2.8_ai

2.8_ai

凄いですね!!
    私は今の所は浮腫なしですが冷え症があるので今後絶対出てくる自信あります( ;∀;)

参考にやってみますね(•̀ᴗ•́) ̑̑

• 10月14日
ひまわり

オソのときは貧血もでてくるので大変だしたね。

今は貧血は落ち着いてますか?

貧血があったのであればあまり長時間の入浴は控えるべきだと思いますよ!

ただ寒くなると足先や身体が冷えると張りの原因ともなるので身体はあたたかくしてください。

立ちくらみとかが不安であれば上がるときに浴槽の端に座ってから一息ついて上がるのもいいかと思います(^^)

• 2.8_ai

2.8_ai

お返事ありがとうございます!
    最近はシャワー時間を少しでも減らしたりしてるので立ちくらみまではいきませんがやっぱり少々気分が悪くなります(´;ω;`)

安定期入ればもう少し良くなるかなーって感じでそしたらお風呂も浸かろうって思ってます*̣̩⋆̩

そうですね、、立ちくらみの不安はあるので慎重にしてこうと思います(><)

• 10月14日
  • ひまわり

ひまわり

シャワーのときには椅子に座ってしていますか??

私は脱衣所に椅子を置いて脱衣していましたよ!
    上がった後も椅子に座ってゆっくり着たりしました!

だんだんと食べれるようになると体も楽になってくると思うのですが、、

• 10月14日
  • 2.8_ai

2.8_ai

シャワー時も立ってます(><)
    ただたまに一休みに風呂桶の隅に腰掛けたりはしてるんですが、、、やっぱり椅子があった方がいいですよね(´・ ・`)

脱衣場は椅子必須にしてます(•̀ᴗ•́) ̑̑
    安定期入ったらもう少し食べれますようにと願掛けしておきます(笑)

• 10月14日
  • ひまわり

ひまわり

だんだんお腹大きくなるのでしんどくなりますよ!
    早めに椅子など利用してもいいかと思います(^^)

• 10月14日
★JilLE★

こんにちは(✿´꒳`)ノ°+.*
お風呂、湯船浸かりますよ!
38度設定で30分程は浸かります。
夫と一緒に入ってるのでトータル1時間近くお風呂タイムですけど(^^;)

ちなみに痔を予防する効果もありますよ(* 'ω')ノ
私は元々ですけど、妊娠を期に悪化して肛門科受診した時に「湯船浸かりなさい!とても有効ですから!」と強く言われましたよ((( ´ºωº `)))

• 2.8_ai

2.8_ai

!!!先日深夜にも関わらず長々コメントに付き合って下さった★JilLE★さんですよね( °_° )?!

またコメントありがとうございます(´;ω;`)
    やっぱり体調が良い時は浸かった方が良さそうですね^^;
    痔は辛い、、、

• 10月14日
  • ★JilLE★

★JilLE★

そーですよ(o^^o)

浸かるとリラックスもできるし、何より最近凄く冷えますから( ノД`)
    無理ない程度にゆっくり出来るといいんじゃないかなと思いますよ♡

• 10月14日
  • 2.8_ai

2.8_ai

まさか!とは思いましたがそのまさかでびっくりしました♡

他の皆さんもそうおっしゃってので、最初は足湯から初めてみようと思います(•̀ᴗ•́) ̑̑

• 10月14日
  • ★JilLE★

★JilLE★

そうですね♡
    足湯も気持ちいいですよね!

アロマ、気にしていらっしゃるみたいなので、私の産院でいただいたもの貼っておきますね(✿´꒳`)ノ°+.*
    参考になればと思います(๑•̀ •́)✧

• 10月14日
のだっち

普通に40~42度くらいのお湯に浸かってます😃家は昭和末期にたった床がコンクリートで浴室に扉がない住宅のため、シャワーカーテンです😅そのせいか、浴室が暖まらず、お風呂のお湯は少し高めです😅
みなさんはユニットだと思うのでもう少し低めの温度でも良いかもしれないですね😊
ちなみにお風呂掃除は旦那担当です(笑)

• 2.8_ai

2.8_ai

コメントありがとうございます!
    住んでる環境によってですね(′・ω・`)
    私のアパートも古いので尋常じゃないくらい寒くなります(>_<;)
    最初40℃くらいから様子みてみようと思います*̣̩⋆̩

• 10月14日
tetete

私も元々浸からないタイプだったんですが、最近寒くなってきてからは浸かってます!旦那さんとお喋りしながらなので15〜20分くらいですね!一応普段よりは短めにしています!
双子ちゃん♡頑張りましょうね😊♡

• 2.8_ai

2.8_ai

コメントありがとうございます♡
    teteteさんも双子妊婦さんなんですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    双子妊婦さんの意見はかなり貴重でありがたいです୨୧⑅*

お互い元気な子産みましょう♡

• 10月14日
ku

私は、つわりピークが3月頃で寒かったですが、シャワーで精一杯で、全く湯船に浸かっていませんでした^^;
そのうち夏になり、暑くてずっとシャワー…。
先月から里帰りで実家に帰ってきていて最近は湯船に浸かってますが、それまでボコボコ動いてたお腹の赤ちゃんもお湯に浸かると必ず静かになるので、あったかくて気持ちいいのかなーと思ってます♪

貧血は、赤ちゃんが大きくなるにつれて必要な血液量も増えてひどくなるので、気をつけてくださいね!私も8ヶ月頃鉄剤を処方されてしまいました>_<
でも身体を温めることはとてもいいことなので、熱すぎないお湯に10分以内くらいの入浴はとってもいいと思います!

• 2.8_ai

2.8_ai

つわりピーク時は本当にキツイですよね(;_;)
    ママが暖かいと感じれば赤ちゃんもそうなんですね♡
    私も早く胎動感じたいです(//∇//)

つわりは今後良くなる可能性はあるけど貧血は逆に増えてきそうですよね(>_<;)
    私もあまりにひどかったら病院で相談しようと思います*̣̩⋆̩

• 10月14日
みは

中学生からシャワー派で今もシャワーです!
以前、赤ちゃんが生まれたらシャワー派はどうするんだろうとここで質問しましたが、生まれてもバスタブ使わずお風呂タイムしてるみたいで参考になりました!
お風呂めんどくさいし社宅だから古くて使いたくないし(^^;