※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

離乳食とミルクのスケジュールについて相談です。完ミになる際、離乳食とミルクはセットで必要なのか、スケジュールが心配です。離乳食の時間を変えても大丈夫でしょうか?

離乳食とミルクのスケジュールについてです🥲
いまは混合で、
7時起床 授乳
8時 朝寝
9時 離乳食①+🍼
13時 🍼
17時 離乳食②+🍼
18時半 お風呂
20時 就寝

といった毎日なんですが、これから完ミになりそうでスケジュールがよくわからないです😭
離乳食の1回目を9時から10時台にあげたいんですが
だいたい7時か8時に起床して、🍼飲ませると、次の離乳食+🍼が11時とか12時になっちゃいますよね?😭😭
それとも7時か8時に起きて🍼飲ませて、離乳食は🍼とは別の時間で10時とかにあげて、また🍼を12時にあげるとかでもいいんですか?
離乳食と🍼は必ずセットですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

必ずセットじゃないといけないかは私もよくわかりませんが、セットにした方が消化のことを考えるといいのかなぁと思います☺️❣️特にミルクは腹持ちがいいので離乳食とずらすと消化が追いつかないような気がします🥲🌈
ちなみにうちのスケジュールは
6時 母乳
10時 離乳食①とミルク
14時 離乳食②とミルク
18時 風呂上がりに母乳
21時 寝る前に母乳

って感じです♪必ずこの時間ではなく、たまに8時とかに起きた時は、もう8時くらいに1回目の離乳食食べさせてミルク飲ませてます!
で、12時に母乳、16時に離乳食とミルク、20時に授乳で感じて若干ずれます😂

• popomama

popomama

詳しくありがとうございます😭
    ちなみに7時に起きて授乳した場合、離乳食何時にしますか?😭😭
    7時だと早いし11時だと遅いですよね…?😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時に授乳したら、10時にご飯にすると思います!その間に1回朝寝するので、授乳して少し遊んで朝寝起きたらご飯にします❣️授乳から3時間か4時間空いたら食べさせる感じです!毎日なるべく同じ時間がいいとは思うんですが、なかなかそうはいかないので大体で進めてます😊(笑)
    予定通りでも子供の機嫌が悪かったら食べてくれないので😭
    3回食になるまでに、少しずつリズムは整えようと思います😂❣️

• 11月17日
  • みお

みお

横から失礼します。
    母乳は1日の2回ということですか?
    1日に2回だと授乳間隔があいて、
    出なくなったりはしないですか?

というのも、今生後2ヵ月の子を育てていて、1日に2回でも母乳を続けられるのが理想でコメントしました。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は離乳食後だけミルクにしてて、そのほかは母乳なので6時18時寝る前の3回母乳にしてます!
    ただ最近夜結構起きるタイプで、夜中起きた時に母乳飲ませてるので実質4.5回は母乳飲ませてることになります🥲
    それでも、朝6時から夕方18時で最大12時間空いてますが、夜中飲ませてるからかまだ母乳はでてます!夜中飲ませてなかったらおそらく母乳減ってるんだろうな、、と思います💦💦

今後も混合で行きたいので、離乳食の時間以外は母乳で行こうと思っていて、足りなそうだったらミルクもたしていく予定です!

• 11月26日