※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

下痢が続いており、整腸剤を飲んでいるが効果がなく、離乳食を止めて母乳とミルクのみにしている。薬が効かず再診を迷っており、離乳食は止めたままがいいか悩んでいる。初期の離乳食を勧められた。

4日前から下痢が続いてます。
2日前に病院に行って整腸剤を貰ってきて飲ませてますが昨日は少量の下痢を含めると7回もしてしまってます(・・;)
今日も朝から4回もしてます…
黄色粘膜便みたいなのが出てます。

病院では離乳食ストップしたほうがリセットされるから治りが早いと言われ、昨日から母乳とミルクのみにしてます。
元気は良いのですが、ウンチが止まらずお尻かぶれもひどくなってしまい可哀想です…

薬ですぐには良くならないものでしょうか?
5日分お薬でてますが、下痢が多いのでまた再診しようか迷ってます💦
あと離乳食はストップのままのほうがいいのでしょうか?
母乳ミルクのみだと下痢の状態も良くわからない気がして(・_・;
離乳食あげるのであれば初期の離乳食をあげてと言われました。

同じような症状の方いらっしゃいましたら助言いただけると助かりますm(_ _)m

コメント

deleted user

病院にはかかりませんでしたが、何度か風邪で下痢してます。
熱もなかったので出せば治るかなと。
つい最近まで下痢してましたが、2週間くらいは続いてました。
整腸剤は飲んでもすぐには効かないかもしれないですね。原因除去する薬ではないですし、即効性もないので。
離乳食は食欲があれば食べさせても良いと思います。でも1段階下げてあげたりしてました。

  • まるう

    まるう

    アドバイスありがとうございます!
    結構長く続くんですね(・・;)お薬はやはり即効性ではないんですね…
    離乳食また10倍粥からあげてみます!

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下痢止めであればしばらく飲めば効きますが、止めると治りが悪くなるので整腸剤という形をとられたんだと思います(^ ^)
    下痢には人参も良いのですりおろし人参を混ぜてあげたりも良いかもしれません。
    あと、脱水も心配なので良く飲ませてあげておしっこが出てるかも気にしてあげると良いと思います。
    お大事になさってくださいね。

    • 10月14日
@ひーすけ

娘が8月終わりに風邪をもらい、それから下痢になりました。
約1ヶ月、下痢が治るのにかかりました😭💦

整腸剤5日分を2度処方され、それでも治らず。
オムツかぶれがひどくなって、皮膚科にも通い。
最終的には、乳糖不耐症という診断。

二次性乳糖不耐症で、下痢などで一時的にミルクや母乳に含まれる乳糖を分解する力が弱まるというものです。
小児科では、無乳糖のミルクを与えるように指示されたのと、乳糖を分解する粉薬(ミルクに混ぜてOK)、整腸剤を処方されました。

離乳食については特に何も言われませんでしたよ!
逆に離乳食はしっかり食べているか聞かれたくらいです。

うちの娘は、熱もなくいつも通り元気だしミルクもよく飲み離乳食も普通に食べてました。
ただ、ミルク後に決まって下痢でそれが時間差で2~3回。
1日20回近く下痢で…という話を小児科でしたら乳糖不耐症と言われ。

赤ちゃんの下痢は早くても1週間は様子見、ママは大変だろうけど気長に根気よく付き合ってね、と言われましたよ😵💦

  • まるう

    まるう

    返信遅くなりすみません💦
    離乳食オッケーなんですね!(◎_◎;)ウチも食べが良いのであげても良いか聞いたらやめた方がいいと言われました(T_T)
    今日ようやく落ち着いてきた感じです
    まだ回数多いので根気強くですかね(・・;)
    乳糖不耐性初めて聞きました…!まだ判断つかないみたいで、今度先生に聞いてみます!
    ありがとうございました^ ^

    • 10月18日