※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

3歳の息子の身長が気になる。身長伸ばす方法を知りたい。

3歳の息子がいますが、身長があまり伸びなくて悩んでいます。
最近までは他の子より身長が高かったんですが、だんだんとお友達に越されていきます😂
私も152センチと小さく、旦那も173センチくらいで、高いわけではありません。
私に似て身長低いと困るなと思っていますが、
身長伸ばすためには皆さんどんなことされてますか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は大きい方ですがうちもいつかそうなる日がくると思ってます。
私152 旦那165位なので。
息子の成長を信じるのみです笑
旦那より高くなってくれればそれでいいです。
170あれば十分です。

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちもせ旦那より高くなって欲しいとは思ってますが、ママの遺伝を受け継ぐなら、せめて170は欲しいと思っています😅

信じるしかないですよね😂

• 11月16日
るぅ

子育てではなく自分ですが…
元々小さい頃も成長曲線の中の下くらいでしたが小学生に入り整列は基本一番前、高学年頃も曲線の一番下の線の下だったので、成長ホルモンでの治療ができる小児科へかかり3年ほど自己注射を行ってました!
最終的には私の身長は146です🤣元々体操をしてたので体重管理などで栄養が足りなかったのかもです…
家系的にあまり身長が高くないので弟もかかろうとしたみたいですが、男の子の成長期は女の子より遅いのでそれまで様子見となったみたいです(年が離れており今中1の弟です)
よっぽど成長曲線から外れてるということがなければ今の所そこまで危機感を持たなくてもいいのかもと思います!ご飯もりもり食べてよく遊んでよく寝てもらいましょ!😌

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます!
    ホルモン治療で注射を打つ治療があるんですね😦
    3年って結構長いですよね💦
    負担かかったりしませんでしたか😣?
    今のところ成長曲線から外れてることはないので、様子見というか、そのままにするしかないですよね😅

• 11月16日
  • るぅ

るぅ

成長ホルモン注射は自費で行うと結構お高くなってしまいますが、低身長で疾患になると負担金は減ります!私は血液検査の数値がグレーだったみたいで何回か血液検査に行ったのを覚えてます🩸
    イメージとしてはインスリン注射みたいな感じです!正直毎日打つのはめんどくさかったです🥴笑 打ったおかげか中学では10cmは伸びました!
    さすがにその歳だと医療的にはまだなにもできないと思います😖

• 11月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!
    10センチも!?すごい!
    でもやっぱり体への負担とかはありますよね😣
    医療でもこういうのがあるっていうことを教えていただきありがとうございます😊
    知らなかったので、知れて良かったです♪

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちも3才で成長曲線ギリギリ入る感じらへんです😂😂
そして147と168で両親ともに
小さめなのでめっちゃ気にしてます😂わかります😂😂
息子は体重も軽いので
バランスはいい感じみたいで
小柄なだけでとくに気にしなくても良いと検診で言われたのであと伸びに期待してます😂💓💓
息子も娘も早寝させれた月は
保育園の毎月の身体測定で
ぐんといつも伸びるので
睡眠大事なんだなあとは思ってます🤔💕

• ゆきんこ

ゆきんこ

低身長だと必ず悩むことですよね🥲
    男の子だから尚更不安で…
    私の遺伝が強かったらどうしよう…って思ってます😅

うちの子は体重はしっかりとあるので、ぽっちゃりにならないか心配もしてます😂

ほんとですか!?
    やっぱり睡眠って大事なんですかね!
    早寝がいいのか、それともお昼寝もさせたり、睡眠時間がトータルで長い方がいいんですかね🤔?
    うちは昼寝させると夜が22時まで起きてるのとかざらで、
    昼寝させないと早く寝てはくれるんですけど…💦
    昼寝させたほうがいいのか、それとも夜早く寝かせた方がいいのか悩みますね😣

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ
    悩んでるときありました😂
    むしろお姉ちゃんも小さめなんですがお姉ちゃんの1才と弟の1才を比べると弟のがさらに背が小さかったり、、、
    男やから悩みますよね!
    お姉ちゃんはまあ女やしいいかってスルーしてきたのに
    めっちゃ気になります。わかります😭💓

私調べですが
    お昼寝より夜が大事です!
    お姉ちゃんが保育園のお昼寝無くなって20:00とかに寝るようになってぐぐっと伸びた時期があり、弟くんも21:00までには寝かしてたら
    ぐぐっと伸びるようになったんですが去年くらいから保育園でお昼してくると絶対夜は早く寝なくて😭😭
    むしろ昼寝無しの休日も
    慣れてきて早寝難しく
    うちも22:00過ぎるようになりまた身長止まってきてます🥲

• 11月17日