※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーまま🍒
産婦人科・小児科

突発性発疹の治癒後、2回目の予防接種に行くべきか悩んでいます。副反応や体力・精神面への影響、重症化リスクを考慮し、どうするか迷っています。

インフルエンザ予防接種2回目を打つか悩みます

11/10に滑り込みで1回目接種

11/14から朝から発熱
11/15夜に発疹で始める
11/16突発性発疹と診断

この場合突発性発疹の不機嫌が治った後
2回目打ちに行きますか?
不機嫌病が何日で治るか個人差ありますが

治ってすぐに
また予防接種するって子供の体力や精神面的に
どうなのかなぁ?と心配なのと
一回のみの抗体で万が一インフルエンザに
感染した時の重症化リスク、、

予防接種→突発性発疹→予防接種で
一回目は副反応無しだったし
不活化ワクチンだけど
副反応が出やすくなってしまって
またしんどい思いをする可能性など、、

この不機嫌のタイミングで
私が生理になってしまい
体力もメンタルもズッタズタ。。笑
(親は気合いで乗り切るしかないですが、、)

皆さまならどうしますか?
あくまでも2回目打てる前提の話です!

コメント

deleted user

2回目打つのは4週間空けてからがいいって先生に言われましたし、4週間も経てば突発も収まりますから、打って大丈夫だとおもいます。
息子が3歳のとき、1回目打ったあとにウイルス性胃腸炎になってしまい、完全に治ってから10日経てば2回目打っていいと言われました。
心配でしたら、病院の先生に聞いてみてはどうでしょうか😄