※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

5歳の娘が多動症か不安。保育園での行動が気になり、先生に相談したが病院への抵抗がある。このままでいいのか不安。意見が欲しい。

5歳になった娘がいるのですが、最近身内に多動症ではないかと言われ不安になっています。

元々活発でおしゃべりが大好き子で目立ちたがりですが
保育園に入ってからその度合いがさらに増しています😅

1番気になるのはとにかく喋ること😅
誰かが喋っていても話が終わるのを待ってられず喋ってしまい注意を受けたり
何かの行事で親が見に行くと興奮してしまい喋り続ける😅

面倒を見ることも好きだしお手伝いもたくさんしてくれますが
何をしててもとにかくよく喋る、本当うるさいってくらい😅

保育園の先生に相談したところ「うーん。多動症ってゆうかお喋りとにかく大好きで、たまーに1人だけみんなと違うことをしてたりする事はあるけど大丈夫だと思うけどな〜🤔」と言われましたが
不安でしかたないです。
病院へいくのもちょっと抵抗があって…

こんなもんなのかと思っていいんでしょうか。
意見がほしいです。

コメント

Jh

私も先生と同じく多動と呼べるほどのもんじゃないと思いました!

でも「人がしゃべり終わるのを待たずにしゃべってしまう」「自分の話ばかりしてしまう」「興奮するとおしゃべりが止まらない」これでこれからの人間関係が心配になり、療育に通ってる女の子はいます💡行動療法が効果ある困難の内容なので😊

お母さんの捉え方次第ではないかなと思いました!

匿名希望

多動(ADHD)というより、パッと症状を聞いた限りだとASD寄りかなと思いました
ぽんさんが挙げられた症状で療育に通っている発達障害の子を何人か知ってますが、そんな感じです
静かにするよう言っても30秒ももたず、何回も同じ事を話したりいきなり違う話をしたりします