※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

息子が5歳、お腹の子が3歳の時に一緒に七五三をするか、男の子も3歳で七五三するか、女の子は3歳と7歳の2回するか疑問があります。

七五三について質問です。

息子が令和2年2月生まれで、お腹の子が令和3年11月生まれの予定です。

2学年差年子になるんですが、その場合、上の子5歳の歳、下の子3歳で一緒に七五三になるんでしょうか?🧐

ちなみに、七五三は女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳(5歳のみの説もあり)とかって調べるとなってるんですが、男の子も3歳で七五三するんですか?
3歳でせずに、下の子3歳、上の子5歳でするものなんでしょうか?

また女の子は、3歳も7歳も2回するんですか?

コメント

4兄妹♥4A

上2人が男女で1月生まれの長男、翌年8月生まれの長女は数え5歳と満3歳で一緒に七五三やりました😁

我が家は男の子は5歳だけ、女の子は3歳7歳でやります✨

あか

3歳は髪置きの儀式なので昔は男女だったのがいつの間にか地域によって女の子だけになったそうです。
なので3歳はやってもやらなくてもOKという感じになるかと思います🤗

で年齢ですが一緒にやれはするけど数えと満年齢になるのかなと思います。
令和6年の11月にやるなら
下のお子さんは3歳満年齢で上のお子さんは5歳数え年でになると思います🤔
数え年て分かりづらいですよね🥲
うちの子なんて12月生まれだから3歳七五三が数えだと1歳。満年齢だと2歳という謎な数字になります🤣

うー

男の子で3歳はやる人もやらない人もいますね⭐️

うちは男の子も3歳5歳の2回してます
女の子は3歳7歳の2回です!!

同時にやるなら令和6年に上の子は数えで5歳、下の子は満3歳でやる感じですね
数えや満をしっかり合わせたいなら別々になります!!

3歳はやらなくてもいいなら令和6年か7年に上の子5歳でやって、令和7年か8年に下の子の5歳ですね⭐️

なので5歳だけやるつもりで令和7年に上の子満5歳、下の子数え5歳ってやることもできなくはないです😊