※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

給与所得者の扶養控除等申告書は、年末調整に必要な書類です。税理士に提出するため、名前や住所などを記入します。

年末調整などの書類について、分かる方いますか?

主人が個人事業主から、法人成りして株式会社をやっています。
外注ではなく、アルバイトとしてたまに手伝いに来てくれる人が何人かいるのですが。。

こちらの用紙に、名前や住所などを貰ってきて。と税理士に言われました。
この用紙は、何に使う物で、なんと説明すれば、分かりますか?
分かりやすく、簡単に伝えるには何と言えば良いでしょうか?💦

恥ずかしながら、私自身も税理士に丸投げで、年末調整に必要だから〜と言われただけで、何に使うのか、なぜ必要なのか分からないので説明できません。。

給与所得者の扶養控除等申告書
という用紙です。

コメント

ひろ

そのものズバリで、年末調整の書類ですね。
年末調整は3種類の控除申告書で構成されていて、
①基礎控除申告書兼配偶者控除申告書
②扶養控除等申告書
③生命保険料控除申告書
です。
年末調整したことある方なら、あー、年末調整の書類ね、でおしまいだと思いますし、初めての方にも、年末調整の書類です、としか言いようが無いと思います😂

koimiki🔰

主人が法人化して私もよく戸惑ってました(^^;)
「扶養控除等申告書」についてですが、扶養家族等がいる場合こちらの申告書に記入することでその従業員さんは控除を受けることができ、結果給料から引かれる税金が減ったりします。
でも控除が受けられる、受けられないに関わらず提出は全員なので、特に申告する内容がない従業員さんは名前や住所等の基本的な事項のみの記入で提出します。
従業員さんに伝える場合は、年末調整の書類なので記入して提出して下さいと伝えれば良いと思います。