※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
妊娠・出産

結婚式を予定していたが妊娠が分かり、出産後4.5ヶ月での式を考えている。妊娠中の方が良いという話もあるが、9月まで待てない。厳しいでしょうか?

結婚式の準備中などに妊娠が発覚した方、ファミリー婚を挙げた方にお話伺いたいです!!

約1年後に結婚式を予定して式場探しをしているところですが、赤ちゃんを授かりました*\(^o^)/*
まだ妊娠5.6週というところなんですが、もともと予定していた式をどうしようかと悩んでおります…。
妊娠中の方が良かった、という話を雑誌とかで目にしますがちょっと事情があって来年の9月までは挙げれません。

最初の予定通りだと出産後4.5ヶ月での結婚式になるんですがやはり厳しいでしょうか?

カテ違いすいません( ; ; )

コメント

まこと

産後4.5ヶ月だと母乳育児だときつい気がします

それ以外はなにも不便ではないと思いますよ

シマトラ

うちは生後5ヵ月で結婚式挙げました。なんとかなりましたよ😁
打合せ等はどうしても長引くので義両親にみてもらったりしました。
衣装あわせは産後になるので産まれて2ヵ月くらいから打合せ衣装あわせと色々バタバダしました。
当日はまさかの人見知りがいきなりでて(それまではどこにいっても誰にあってもご機嫌な子でした)まさかの最後までギャン泣きでしたが😅

私が挙げるうえでこだわったのは
・家から車で30分圏内。
・前撮りはなし。
・写真は赤ちゃんの機嫌によるので諦めました。(どちらかがあやしてるときに写真撮ったので夫婦では撮れませんでした)
・披露宴ではトトロをながし、スピーチも何もせずまったりとした雰囲気にしました(子連れが多かったので以外に好評でした)
・終わったら着替えだけしてメイクや髪の毛そのままでそっこー帰宅しました

どうしても写真は赤ちゃんの機嫌に左右されるので写真だけ妊娠中に撮れば後悔はないかなと思います😃

• シマトラ

シマトラ

追記です。
    完母にするなら搾乳して哺乳瓶であげる練習したほうがいいですよ。オッパイはほとんどあげれないので。そしてドレスであやすの結構大変なので旦那さんに哺乳瓶でミルクやあやすのを慣れさせたほうがいいです。
    ドレスも胸元がゴテゴテしてると抱っこしたときに赤ちゃんの顔怪我する恐れがあるのであっさりしたほうが抱っこもしやすいし動きやすかったです😃
    あと、産まれると0から数えるので出産後5ヵ月(赤ちゃんは生後4ヵ月になります)に挙式のほうが首も座って抱っこもしやすくなるのでいいかなと思います😃
    授乳すると胸が爆乳になるのでもともと大きめの胸であれば下着などがなくて買い取りや特注になっちゃうので少しお金がかかるかもです😃

私は実母に産まれてすぐに結婚式なんて!って嫌みを散々言われましたが結果としては挙げてよかったなと思いました。
    賛否両論あるとおもいますがよい結婚式挙げれるといいですね😁

• 10月14日
しお

私も出産後4ヶ月で
結婚式予定です!
まだ安定期はいってないので
式場にはゆってないですが…

❤︎りりぃ❤︎

式場を予約してから妊娠が発覚し、先月妊娠6ヶ月で結婚式を挙げました。
産後の方がいいか凄く悩みましたが、もう家族や仲の良い友達には知らせてあったので予定通りに行いました。
結果はやって本当に良かったです!
でも初期の体調が悪い時期に式場に行ったり、体重も増え過ぎない様に、食べづわりだったためかなり我慢してたし、ペーパーアイテムを手作りしたりしたので時間にも追われ、仕事もしているため忙しくて辛くてもう結婚式なんてするって言わなければ良かったと何度も思いました。
私の場合は妊娠中の結婚式でしたが、出産経験のある人はみんな産後なんて無理だから妊娠中でもやれて良かったねと言っていました。
初産のため産後の大変さは分かりませんが、経験した方に聞く限りでは産後なら1年くらいかけて体型もどして、子供の授乳も終わる頃が良いと言っていました。
結婚式、是非とも挙げていただきたいですが、無理せず身体を第一にして下さいね!!

もも

8月に結婚式しました!
息子は4カ月半でした(*´∀`)
やっぱり打ち合わせが大変ですが、毎回個室を用意してくださり、授乳もできたので良かったです!
当日は進行の中で授乳は厳しいと思うので、7月あたりからミルクの練習もしました(*´∀`)

ウェルカムスペースなどの作り物も、1歳くらいの子なら興味津々で触ってきたりして大変と思うのですが、まだねんね期だったので、スムーズに進めることもできましたよ❣

yun♡mama

同じく式場探し中に発覚式を挙げる日を1年伸ばしてもらいました。

4.5ヶ月はきついと思います。

6ヶ月に挙げましたが、準備期間も妊娠中にほぼ全て終わらせて、後は産後にドレスと席次を最終決定するくらいで楽チンでした😊

ゆり

私も出産5ヵ月頃に結婚式予定しています(来年の6月頃)。
本当は安定期中に挙げたかったんですが、両家日程が合わず...。今となればまだ仕事してるので、バタバタ追われながらの準備より、自分のペースで準備が出来てるので産まれてからの予定で良かったかなって思います。
お腹がまだ小さい間にゆっくりドレス選んで内見会行ってイメージ膨らませながら、カタログ漁って引出物選んだりしてます。産まれてからだとゆっくり決められないと思うので今のうちから準備進めてます♡

当日はミルクのタイミングなどでバタバタするかもなので念入りに打ち合わせしておくつもりです。

ままま⁎⁺˳✧༚

みなさん、回答ありがとうございました!!
すごく悩んでいたので産後でも挙げられた方のお話が参考になり、このまま予定通り挙げたいという気持ちが大きくなりました(灬ºωº灬)♡
意見を参考に彼と両親と相談していきます★