※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
産婦人科・小児科

子宮内膜症と診断され、痛みが続く不安。妊娠難しくなるか聞きたい。

昨日、子宮内膜症と診断されました。

どの部分にあるのか聞き忘れてしまったのですが
生理中じゃなくても
次行った時に聞いたら
どこにできてしまったか
見てもらったら分かりますか?

もし卵巣の場合(チョコレート嚢胞?)
妊娠出産は
難しくなりますか?

今生理6日目ですが
歩くだけでもかなり痛いです。
経血量はだいぶ減ってきましたが
この痛みはいつまで続くんだろうと
不安です。

コメント

たかゆか

生理中じゃなくても分かると思いますが、カルテに残ってるでしょうから、改めて診てもらわなくても分かるかもしれませんね。

私は妊活&不妊治療中に子宮内膜症、チョコレート嚢胞が発覚。必ず不妊に繋がるという訳ではないですが、妊娠しにくい要因の1つとは考えられると言われました。
なので、治ったからと言ってすぐ妊娠しやすくなるという訳でもないと。

私は少しでも妊娠に近づけるなら、そして妊娠に繋がらなくても生理痛が軽くなるならと思い手術しました。
その後、結局自然妊娠はできず体外受精で授かりました。
子宮内膜症がどの程度、どこに影響していたかは、今となっては分かりませんが、確かにその後生理痛は軽くなりました。中数年振りに鎮痛剤飲まなくて良かったです。

とは言え、妊娠出産を経て、また生理が毎月来る中で、再び鎮痛剤が必要になったので、再発かな?と感じる今日この頃です😞💦

• たろち

たろち

手術はどのような手術になるのですか?
    痛いですか??

• 11月16日
  • たかゆか

たかゆか

私の場合は、腹腔鏡での手術でした。手術の記録映像を見せてもらえたのですが、チョコレート嚢胞を卵巣から剥がす際、嚢胞から本当にチョコレートが溶けたようなトロトロしたものが(血ですよね)。我が体のこととはいえ、映像に興味津々な私、『珍しいね』と言われました(笑)決して美しいものではないですからね😵
    私は他に腸との癒着があったのを剥がしてもらったり、片方の卵巣が子宮の裏側に居たのでもとの位置に直してもらったり…の手術でした。

あ、時間としては全身麻酔で私は全く記憶にないですが、2時間くらい?だったかな?と思います。
    腹腔鏡なので、お腹に3つ穴を空けて、そこから器具?を入れて行います。開腹手術よりは術後の痛みも軽いですし、傷痕も小さく目立ちません。
    痛みは人それぞれでしょうけども、私の場合はもともと生理痛が酷かったからか、生理痛に比べると全然痛くなかったです。もちろん、痛ければ鎮痛剤も出してくれるので安心かと思います。
    手術翌日には歩いてましたよ。

• 11月16日
  • たろち

たろち

そういう感じなんですね( ⋆ˊᵕˋ )
    詳しくありがとうございます‼︎
    記録映像まで見せてもらえるんですね!
    私も興味津々で見てしまいそうです笑
    私は元々生理痛が全く無かったので手術の痛みだけが恐怖です(´•̥ ω •̥` )
    今は腰の重み、これが生理痛か?というような前駆陣痛のような下腹部痛、排便痛と戦っております。
    生理が終わったら次の生理までこの痛みはなくなりますか?
    性交痛もあったらどうしようとドキドキです。

• 11月16日
  • たかゆか

たかゆか

生理痛は生理中だけですが、人によって腹痛や腰の重み以外にも、頭痛や眠気、ダルさなど十人十色ですしね💦
    あ、でも。陣痛からの経腟分娩を経験してるなら余裕なのでは?と思います。
    私は帝王切開での出産だったので
    陣痛も知らないですが、経腟分娩経験した知人は手術でも何でも分娩に勝る痛みはない!って言ってました。

• 11月16日
  • たろち

たろち

それが不思議なことに思ってたより陣痛が想像してたより痛くなかったんですよねー。自分の想像が凄すぎたのか意外とこんなもんか‼︎という感じでした。痛かったには痛かったですが💦
    まぁでも手術するしかなくなったら耐えるしかないですもんね‼︎
    手術となったら頑張ります😊

• 11月17日
  • たかゆか

たかゆか

陣痛が大丈夫なら、きっと大丈夫です!手術にならないで良ければそれに越したことはありませんが…もし手術になったさいには、がんばってください!

• 11月18日