※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

友人は専業主婦から働き始め、おしゃれを楽しんでいます。自分は共働きで将来を考え、羨ましく感じています。お金の違いに疑問を持ちつつも、管理はしっかりしているとFPに言われたそうです。

ないものねだり、友人の生活についてです。
住んでいるところは田舎なので、共働きが一般的です。都会と比べると物価などは安いですが、それに伴ってお給料も安いことを前提とした話です。

以下、友人の話です。
旦那と2人暮らしのときは彼女は専業主婦でした。もともと共働きでしたが、仕事上でトラブルがあって辞めました。旦那の手取りは20万ほど。「貯金もできるし困っていることはないけれど、専業主婦は暇だから働く」と言って、周3程度で働いていました。現在は妊娠中のため働いていないようです。
友人の私生活は知りませんが、おしゃれは大好きです。会うたびに違う洋服を着たり、新しいカバンを持っているようなタイプです。

それに対して、こちらは共働き。貯金もできますが、この先のことを考えると専業主婦の選択肢はありません。子どもが小さいうちは一時的にパートで働きますが、その後はフルタイムの予定です。働くことが苦痛とかそういうわけではないのですが、金銭的に働き方を選ぶ自由がありません。

この差は一体何なんでしょう😂
ちなみに、うちが浪費しているわけではありません。…そう信じたいです。笑
FPさんに家計を見てもらったときも、きちんと管理されていると言っていただきました。お世辞じゃなければですが。

もちろん、友人がめちゃくちゃ節約上手の可能性もあります。頑張っているのかもしれません。でも「お金に困ってないから」と朗らかです。いやあ、羨ましい限り。何を聞きたいのかよく分かりませんが、ただただ羨ましいなあと、そういう話です。
「これからお金もかかるし、もっと現実見た方がいいんじゃない、」と思ってしまう自分もいます。でもこれは明らかな嫉妬ですしもちろん言いませんが。
ここまで読んでくださってありがとうございました。ただの愚痴でした🥺

コメント

るい

うーーん。彼女には不労所得があるかもしれないし、貯金といっても5マンあれば安心と思う人もいるし、その辺は分かりませんが、後で苦労したいのか今苦労したいのかっていう感じがします!

遊びまくっててあとで子供産まれてお金なくなって余裕が無くなるかもしれないのでそれは自己責任だし、そうなったら心の中でザマァと思います(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。人のことは気にしないで、自分や家族のために頑張ろうと思います🥺

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

それまでに貯めてた貯金から払っていたり、ママリさんより貯金が増えてないのかもしれないし、色々事情があるのかもしれませんよ!私なら気にしないです☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとにそうですよね。他にもいろいろあって距離を置いているのですが、向こうから近付いてくるのでやたら気になってしまいます😂
    気にしないようにします!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に向こうがコンプレックスに思って強がっているのかもしれませんね😂

• 11月16日
より

お金のかけどころって人それぞれですし、価値観も人それぞれです。気にしないのが一番だと思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとにその通りだと思います。ママリで吐き出せてスッキリしました🥺

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も田舎暮らしで周りは共働きが多いです。
うちも夫がそこまで給料良いわけじゃないです。
でも私は専業主婦です🙌🏻
まぁ価値観の違いじゃないですかね?
うちの収入だと不安という方もいるかもしれませんが、私はあまりお金が無くても最低限貯金ができれば良いやと思うし、今はお金よりも子供との時間を優先したいので。
あと夫婦共に独身時代はしっかり働いてたのですでに結婚の時点で貯金はあったり、マイホームも田舎ゆえに義実家の土地があるのでそういうあたりでも専業主婦で良いと思える理由になってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

お金よりも子どもとの時間を優先したい、ほんとによく分かります😢
    独身時代の貯金はありますが、うちは土地から買う必要があるので大きいかもです。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

田舎だと共働きなのですか?
都市部の方が共働き率が高いと思ってました😳

働かないといけなくて働くのと、自分で選んで働くのとでは心の余裕が違うと思います。

収入にたいした差がないなら、気持ちの余裕の差かな、と思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

わたしのところは基本共働きです。都会の方が給料が高いから一馬力だと思ってました😂
    ほんとに心の余裕ですよね。お金だけがすべてではないけれど、ほんとにあるにこしたことはないです…!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    都市部ですが、物価が高かったり、選べる教育も豊富なのと、子育てのサポートもたくさんあるからか、共働き世帯多いですよ!

ということは、全体的に共働きが多いのかもしれませんね(笑)

私の周りは、自分で選択して働いている人が多いです☺️
    一馬力でも大丈夫だけど、より稼ぐ!みたいな人が多いです。

仰るようにあるにこしたことないと思います😊

• 11月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もう時代が違うのかもしれませんね🥺
    なるほどです。より稼ぐ!はいいですよね。うちは、一馬力では子ども1人育てるだけでもカツカツというか赤字になる勢いです😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

今のご時世、SNSで稼いでても不思議じゃないので…
もしかしたら顔出しなしで割と稼いでるYouTubeやインスタグラマーなのかも😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😄
    多分違いますが、そんなこと言い切れませんよね。そうかもしれません。笑

• 11月18日