※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

長女が療育に通い始めているが、自信がなく失敗を恐れている。療育内容に疑問があり、他の療育も同じか気になる。

11月頭から長女が療育に通い始めました。
自信がない
失敗するのが怖い
困っていても自分から言えない…など
メンタル面のフォローの為に通っています。
親子で参加する療育なのですが
1時間半のうち最初の30分は自由におもちゃで遊ぶ
その後
出席(名前を呼びお返事)
歌とダンス
団体遊び(トランポリンなど)
帰りのお話
さようなら
と言った流れなのですが
これが長女の自信に繋がるのか、、?と正直疑問です😂
多動な子や順番が守れない子には先生がその都度フォローに行かれてるのですが
娘はそういうタイプではないので療育中なにかフォローされる場面も今のところ特にありません。
本人は楽しく通っているので良いのですが😂
どこの療育も同じような感じですか🤔?

コメント

TT

短時間制なのですね!
我が家の長男は預け型で、10~15時で行ってます!

朝の会
午前 活動2つ(個々に合わせたもの)
お昼ご飯
お昼寝というなのクールダウン
午後活動2つ(グループ活動もあり)
おやつ
帰りの会

こんな感じで、日常生活の手洗いや着替え、排泄なども見てもらってます!
3~5才までは無料なので助かってます(笑)
療育は週2、幼稚園は週3で通っています!

• はる

はる

週1で1時間半の療育に通い始めました!平日は保育園に通っています🙆‍♀️
    個々に合わせた活動があるのは良いですね!そういうのがあるのかな?と期待しているのですが今のところ個別活動はなさそうな雰囲気です😂
    無料なの本当助かりますよね✨
    T♡Tさんの息子さんは何故療育に通われているのですか?
    効果は出てきてますか🤔?
    もし良ければ教えてください🙇‍♀️💦

• 11月16日
  • TT

TT

知的遅れはないのですが、発達遅延と感情のコントロールが苦手で通っています!
    劇的な変化はありませんが、療育の先生のおかげで以前より扱い方が分かり、親も子も色々と落ち着きました(笑)

発達遅延にかんしては、日常生活の動作(手洗い、着替え、排泄などなど)を噛み砕いて丁寧に一つ一つ教えていただいて、幼稚園でも遅れをとらなくなってきましたし、本人も自信がついてきたようです😄
    情緒のコントロールも[言葉や絵カードで伝える][大きな声を出してもムダ][どんな気持ちか考え発信する]というのが身についてきました✨

• 11月16日
  • はる

はる

すごく手厚くフォローしてくれる療育なんですね!
    うちの子は何も言わないと気付いてもらえない手のかからない良い子で終わるタイプなので療育に通って少しでも自分を主張できるようになってくれれば…と思います😂
    今通っているところ以外見学にも行かず空きがあるので決めてしまいましたが何ヵ所か見学など行かれましたか😔?

• 11月16日