※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が知らない子と遊ぶのに戸惑い、娘は一緒に遊ぶと主張。母は迷惑そうで困惑。どうすればいいですか?

3歳の娘が、お友達大好きで、公園とかにグループで来てる同じくらいのお友達の中に混ざりたがります。
少人数とかで、ママさんや本人たちがウェルカムなら一緒に遊ばせてもらうんですが、まぁそれも稀で…
ママさんはともかく、子どもたちは、何この子?ついてくるんだけど。みたいな感じが多いです。

ママと○○して遊ぼう!
あっちに○○があったよ!見に行こう!
などと気を引いて離そうとするんですが、そんなのではなびかず…
でも迷惑そう…

そんなとき、どうされてますか?

昨日、つい「あの子たちは知らない子でしょ、(娘)ちゃんのお友達じゃないでしょ」って言っちゃいました。
娘は「お友達だもん!一緒に遊ぶの!」って半泣きで怒りました。
あーダメなこと言ったな…と反省です。。。

コメント

ママリ

分かりますー😂
うちも全く同じ状況になります。
大体同年代、年上の子には何この子…って感じになります。
それでも息子はグイグイ行きます💦

私は声かけで誘ってそれでもダメなら抱っこして場所移動します。
物凄い嫌がるし泣くこともありますが。。正直対応が分かりません。

幼稚園に通うようになったら人付き合いを学んで変わるかなーと思ってます。
人見知りせず輪に入っていくのはいい事だと思うのでこのまま成長してくれたらいいなと思ってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦無視されてるのに拒否られてるの切ないですよね😭
    私もすみませんって謝るのしんどいし、連れ去りたいんですが、、心に傷を負わせないかなぁと思っちゃって💦
    1個も2個も上に間違われるくらいガタイがいい娘なので抱っこで暴れられたら落としてしまうんです(笑)
    どうしたらいいんでしょうね😭
    週に数回プレに通っててそこではたくさんお友達がいるんですが、公園でママと2人がつまらないんでしょうか…😂
    もう少しおねえさんになってくれるのを待つしかないですね、きっと🥺
    ありがとうございます!

• 11月16日
min

うちの娘も同じく小さい頃から公園などで少し上の子達にいつもくっ付いて行っていました。
空気読めなくて少し笑われながらも楽しそうに付いていくので、余程嫌がられない限りは放っておきました🤭
相手にされてないのに勝手に付いてって本人は一緒に遊んでるつもりみたいな感じでした。
ひとしきり付いて回ったり、その子達が別の所に行くタイミングで、遊んでもらえてよかったね〜ありがとうバイバイ〜と言って離れるパターンが多かったです🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

空気読めてない感じが何だか痛々しいですよね、見てて💦
    多少放っておいてもいいですかね😭私が見てられないんです😅虚しくて😅笑
    本人はそんなこと気にしてないというか混ざってるつもりですよね。それならママさんに一言かけて少しは放っておいても大丈夫でしょうか💦
    グループで来てるママさんたちの側でポツンと無視されてる娘を見るの、精神力が必要です😂
    ありがとうございます!!

• 11月16日
  • min

min

痛々しいですよね!
    でも中には気に入ってくれて一緒に遊んでくれる子達が結構いるので、わりと放置する事が多かったです🤣
    息子は1人で遊んでいるので、性格によるんでしょうね🙏🏻
    幼稚園行ってからも嫌がらないので、それは楽かなと思います☺️

• 11月16日
うーたん

今リアルタイムで悩んでいて検索かけていたところに同じような方がいて驚きました‼️

うちも3歳の娘が、公園に行くと初対面にもかかわらず、知らない子にくっついて行きます。この前、小学校3,4年生くらいの女子2人組にくっついていってて、すごく嫌な顔をされ無視されているのに娘がしつこくて。
私が辛いのと、何で気づかないねんとイラッとしてしまい思わず、「あのね、お姉ちゃん達は娘ちゃんと遊びたくないんだって!」と強く言ってしまいました😭

ひどい親ですよねー。近くで見ていた他の子のママさんの視線が気まずかったです。

一人で黙々と遊んでくれていたらどんなに楽だろうかと思ってしまったりします。