※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の体重が増えず、食欲は旺盛。食事量に不安があります。体重や食事量について心配しています。

1歳3ヶ月です。
体重が全く増えていかないのですが、大丈夫なんでしょうか?

7/9時点(4ヶ月前)で、8.9キロ。それからろ少しずつ増えていったような気がしたのですが…
11/16、今朝測ったら同じく8.9。
9.3くらいいった時もあったんですが…痩せてきました🤣

身長も大して伸びていってる気もしないです。家で簡易的に測った感じですが😅

ご飯はめちゃくちゃ食べます!ご飯終わったら必ず泣くので、いつも終わらせるのが大変なくらいです😂
もっと食べさせて良いのでしょうか?全然足りて無いってことなんですかね🥺🥺💦
バナナは毎食一本食べちゃいます💦
お米の量はあまり増やさない方が良いんでしょうか??

皆さんどんな感じなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体重増えてなくて、まだ食べたがるのなら、ご飯の量(お米、おかず共に)を増やしてあげて大丈夫ですよ♪
本などに書いてあるのは目安量なので…!

歩行も安定して、運動量これまでよりもさらに増えるので、体重は増えにくい時期だと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    全然増やしちゃって大丈夫なんですね☺️✨どうしても本とか見ると、それ以上はあげない方が良い気がしちゃって😭
    10ヶ月から歩いてて、毎日公園で上の子と遊んでるから余計に消費もしてるかもです😂
    あまり気にしないようにします🥺❤️❤️

• 11月16日
オレンジ

食べたがるなら食べさせて大丈夫ですよ🙆‍♀️
バナナ毎食一本ってことは1日3本食べてるってことですかね?
バナナは1日1本くらいにした方がいいらしいので
お米や副菜、おかずの量を増やしてあげてはどうでしょう?😄

ちなみにうちの息子も1歳代の時は体重変わらずに身長だけ伸びましたよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    バナナは糖分も多いですもんね🥺足りない!って時に、さっと出せるのがパンかバナナくらいしか無くて🤣🤣
    これからは、ご飯増やしてみます!!
    身長だけでも伸びてくれたら安心ですよね🥲🙏

• 11月16日

うちの子なんですが、

1歳3ヶ月から1歳4ヶ月まで身長伸びゼロ、体重100gしか増加してなくて

病院で相談したらタンパク質を沢山あげてください!って言われたのでご飯は朝はフルーツと食パン半分、ヨーグルト、昼は平日は保育園、夜はご飯100おかず120〜140gくらいで、デザートとしてヨーグルト40gくらいあげてます!

ご飯は他の方のアドバイス通りをお勧めします!