※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨き方法について相談です。歯ブラシを嫌がるので、少し磨いてからガーゼで拭いています。同じ経験の方いますか?

同じくらいの月齢で、赤ちゃんの歯磨きどんな感じにやってますか?
下2本、上4本生えてます!
赤ちゃん用の歯ブラシくわえさせて、カミカミしてくれるんですがすぐポイッと投げます😅
その後仕上げ磨きしようとしても嫌がるので少しだけして、あとはガーゼで拭いてあげてます!
嫌がってもみなさんやってますか?

コメント

ママ

その頃から嫌がっても泣いても絶対夜はやってます!虫歯になるよりは全然いいので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^*

• 11月16日
ママリ🔰

唾液の関係で、上の歯の方が虫歯になりやすいので、どちらかというと上メインですることをおすすめします😄
そのくらいならガーゼでいいと思いますけど、人によりますかね。今はガーゼで対応して、1歳〜1歳半くらいで歯磨きデビューでもいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます^^*

• 11月16日
3-613&7-113

同じく、上4本・下2本生えてます。

余裕がある時は、ゴムブラシ咥えさせて満足したら(飽きたら)仕上げ用の歯ブラシで磨いてます。夜だけ歯磨き粉使ってます。

嫌がっても磨いて、食べたら磨く・食べて磨かないと口腔内が気持ち悪いってインプットさせようと思ってます(上の子の時に言われました)。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ゴムブラシのハムハムを、余裕があったらさせてますってことです💦歯ブラシでの歯磨きは、毎食後必須でやってます。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^*

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月頃でも歯磨き粉使えるんですね!

• 11月16日