※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

旦那の年収400ちょっとでマイホーム検討してます。貯金は100ちょっとで…

旦那の年収400ちょっとでマイホーム検討してます。
貯金は100ちょっとです。

今現在わたしは専業主婦で来年から子供が幼稚園に
通うのでそしたらパートで扶養範囲内で働く予定です。

来年あたりに家を買うことは
不可能ですか?家のことが未知すぎるので
色々お話しお聞きしたいです。

また新築の方が光熱費高くなると聞いたんですが
ガスとかは都市ガスだし安くなるんじゃないか
と旦那に言われたんですがどうなんでしょうか💦

今賃貸で7万
電気は安い時だと3〜5千
夏場は7千円
ガスはプロパンガスで前は2万とかでしたが
最近節約頑張ってるので1万以内に収まってます。
(浴槽はたいてません。)
水道は2ヶ月で1万から2万いかないくらいです。

コメント

ママリ

お家の値段とかにもよって変わると思いますが、もう少し貯金増やしてからの方が安心かなと思いました。

頭金入れずに全部ローンで借りたとしても、引越し代やら家具家電やらでなんだかんだ使います💸固定資産税とかも戸建てはありますしね!

光熱費は賃貸マンションの時よりは高くなりました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やっぱりそうですよね!
    ママリさんなら貯金どれくらいで決断しますか??

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

最低500万は心配なので持っておきたいです。
    他の方が仰っているように家事情は地域によって変わってきます。うちは都心なので土地代がエグいくらい高いのでフルタイムの共働きでも贅沢はできないですww
    まずは知識をもつために色々見ていくことをお勧めします!!

• 11月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やっぱりそうですよね😭!
    今狙ってる戸建てあるんですが来年あたりに立つのでいいなって思ってて💦でも貯金ないしなぁって😫💦難しいそうですよね😢ありがとうございます!!

• 11月16日
娘のママ

月々ローンをどのくらいにしたいのか、+修繕費積立、火災保険積立、固定資産税積立
で、トータルいくらまでだせるかですね🤔
あとはお住まいになりたい地域の一軒家の土地と建物や価格によるとおもいます!

もしローンを7万円台に抑えるなら諸経費も含めてローンは3000万までくらいになるとおもいます。
さらに固定資産税、火災保険、修繕費を別で貯金していくなら少なくとも1-1.5万くらいは毎月積立ててたほうがいいようにおもいます!

光熱費は単純に広くなるのであがることも多いですね🤔
プロパンガスだったのなら、ガス代は下がるかもしれません!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

今賃貸に住んでて7万で
    光熱費3万いくかいかないかなので今くらいならわたしのお金を当てにしなくても旦那のみのお給料でやっていけるかなとは思ってはいるんですが💦

なるほど!そしたらわたしの働いたお金で固定資産税、火災保険などを積み立てておくっていうのもいいですよね!それって一年に一回かかるものなんですか?🥺

たしかに電気のアンペア数とかも上がるので電気代とかは高くなりそうですよね!

• 11月16日
  • 娘のママ

娘のママ

そうですね、奥様の給料で積み立てるのがよさそうですね!
    固定資産税は毎年です!
    火災保険は5年に一回とかですね。
    修繕費はいつになるかわかりませんが、10年に一度100万くらい用意できてるといいとききます!

あとははじめの手付金や引っ越し費用が工面できるかローンに組み込めるか、になるとおもいます😭

• 11月16日
こけこ

土地の値段がどのくらいの地域かにもよりますが、今、賃貸に7万払ってるんだったら、そのくらいのローンでおさえられるならありかな?と思いました。光熱費はオール電化住宅とかなら賃貸より安くなる可能性もあります。うちは賃貸アパートで家賃5.5万、光熱費トータル2.5万くらいだったのがマイホームでローン10.5万、光熱費1.3万位になりました。トータルでは今のほうが出費多いですが、なんとかなってます(笑)
固定資産税などかかってきますが、住宅ローン減税で返ってくるぶんをとりあえずあてているし、火災保険も一括で10年分払ったし、とりあえず月々出ていくお金はそんなもんです。
ただ、引っ越しの時や契約金で100万は越してしまうかなと思うので、そこらへんはもう少し貯金増やしてからにするか、ローコスト住宅に相談してみると良いかもしれませんね(*^^*)

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

今こけこさんはフルタイムで働いてますか?🥺住んでみないとわからないものもありますよね💦未知すぎて💦💦

固定資産税とか火災保険は1年に一回なんですか?

今住んでるところから車で10分の距離で手伝ってくれる人もいるのでその分は浮くかなって思ってるんですが新しく家電など買うとなると今の貯金だときついですよね🤯

• 11月16日
  • こけこ

こけこ

私もあさんと同じ感じで下の子が幼稚園に入ってから扶養内パートです。もう少し働きたいのですが、なかなかうまく行かずとりあえず月2万くらいの稼ぎしかないです😅

固定資産税は年に一回来て、4回に分けて払うこともできますが、うちは住宅ローン減税をあてて一回で全額払いました。火災保険は10年分を引っ越ししてすぐに払いました。内容にもよりますが15万から20万くらいです。

あと、うちは注文住宅なのですが、ハウスメーカーの手付金100万、土地の手付金50万がかかりました。その他には大きなお金はかかっていません。

とりあえず、ハウスメーカーに相談して、今の状態でいくらローンが借りられるのか、それで家を買えるのか、買えたとしても生活していけるのかをみてみると具体的になるかと思います。借りられるローンに余裕があれば、そこに新しい家具とかを組み込むこともできるみたいですし、とりあえず使えるものは今使っているものを持って言って…というのもありなので、そのへんはそこまで心配しなくてもいいかもしれませんね(*^^*)

• 11月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね🥺!
    わたしも今働きたいですがなかなかいい条件のところが見つからず😭!

火災保険は10年分必ず
    払わないと行けないやつですか?何回に分けるとこは不可能って感じですかね?😫

注文いいですね✨!
    でもやっぱり注文のほうが
    お金はかかりますよね😭!

どこのハウスメーカに相談しても平気ですか??

• 11月16日
  • こけこ

こけこ

幼稚園の時間の枠だけで働こうと思うと、難しいんですよねー😅
    火災保険はどうだろう…?そーゆう払い方もできそうですよね!ちょっと調べてみないとわかりませんが😣
    やっぱり建売のほうがかからないかな?と思いますが、ハウスメーカーによりますよね。良いお家のハウスメーカーだと建売でもびっくりするくらい高いし、ローコスト住宅だと注文でも安いですし。あとは土地の値段も大きく変わるので、何を重要視するかですよねー🤔

ハウスメーカーは、一度行くとかなり話をつめてくると思うので、やはりよく調べて、気になるところに行くと良いと思います。紹介のキャンペーンとかもどこのハウスメーカーでもやってると思うので、気になるハウスメーカーですでにお家を建てているお友達とかがいたら、紹介制度無いか聞いてみると良いかもしれませんね(*^^*)先にハウスメーカー行っちゃうと、あとから友人が建ててたってなっても紹介制度は使えないことがあるので。

• 11月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なかなか求人ないですよね💦
    うちの園は預かり保育ありますがどれくらいの子が預かり保育利用してるのかわからず少なかったら可哀想かなぁとか思ってしまって💦💦

そうなんですね!✨
    ありがとうございます😊

希望は注文だったのですが注文は無理かなって思ってて😂
    建売でいいかなと。笑今いいなって思うところがあって工事してる最中でそこが希望条件にあってれば買いたいなって思ってはいるんですが貯金少ないしどうなのかなぁと気になって💦

• 11月16日

我が家は350~400で貯金も頭金として出せるようなお金はありませんでしたが急遽建てることになりました(^_^)

今のところ私は働く予定はないです‪‪.ᐟ.ᐟ

旦那の会社から手当が付くので今とほとんど変わらない生活になりそうです◎

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!
    注文いいですよね✨✨
    うちの地域だと土地も結構するのでローコスト住宅でも無理な気がして💦

• 11月16日

退会ユーザー

父が大工で知り合いの会社で建てるので色んな業者の方にもかなりサービスしてもらって
    土地(50坪)と建物(FP・32坪)で3250です𖤐⸒⸒

• 11月17日
はじめまして😊✨

貯金もそれぐらいで今年建売買いましたよ🤣
かかった費用は手付金に入れた10万だけです!あと引越し費用とか家具など細々買ったので貯金も減りましたが、すまい給付金で50万入ってきましたし、今はお金出ていくばかりですが私も来年下の子が幼稚園行きだしたらとりあえずパートで働きます‼️小学校入ったらフルでも働けるしとりあえず気に入った物件見つけて突き進みました😁
固定資産税も住宅ローン控除で所得税は戻ってきたものを置いといたらいいし、あとは必ずかかるお金(誕生日や車のメンテナンス代)は毎月数千円ずつ積立てたりしているので今は急な出費にも対応できているのでそこまで不安はありません😆
いくらでもあるに越したことはないけどお金は使ったらまた貯めたらいいやと楽観的です😄

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね🥺!
    一生の買い物だし失敗できないしきちんと考えてから動きたいけど全く未知の世界でどうしたらいいのかわからなくて🥺!
    固定資産税とか火災保険とかどれくらいかかるものなんですか?💦

• 11月16日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

私たちは私の実家近くで探しており、やっぱりいいなと思う物件は金額が高くて💦だから買える範囲内で妥協って感じでしたが、やっぱり住めば都で今はお気に入りで買ってよかったと旦那と言ってます😆
    火災保険はローンに組み込んでもらって確か10年間(地震は5年間)15.6万だった気がします!家財の保険を別で加入しており、そちらは年間1万ぐらいです。
    固定資産税は土地などの大きさによりますが、私たちは15万くらいかな…とか考えてます🧐ただ、最初の何年間は割引きあるし、確定申告で所得税戻ってくるしあまり考えてません😁
    来年から働けるのであれば、あと数ヶ月のことだし私なら気に入った物件なら前に進みますね(笑)
    ローンが通るかどうかの問題もありますし😌
    ちなみに私たちは前のマンションのローンが7万に対して今が9万ちょいと車まで買ったので引っ越す前より5万ほど出費が増えました🤣🤣

• 11月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちも実家近く探してます😂!
    徒歩5分もしないところに新築戸建てが来年くらいに建つので条件があればって考えてはいるんですが💦

なるほど!ローンプラス火災保険月にいくらか払ってるって感じなんですね✨✨

マンションも買ってるんですか?😳

• 11月16日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

元々は旦那の実家と同じマンションの分譲で住んでいましたが、やはりマンションなので苦情があったりとかで戸建てを考えた時に私の実家近くがいいってなりました😌
    これから働きに出たりするなら実家を頼る訳ではないですが、やはり自分の実家近くが絶対いいと思います‼️

火災保険はとりあえず10年間は最初に住宅ローン組む時にその分上乗せで借りてるので心配無いと思います。ただ、私は家財の保険を元々友達から加入していたのでそのまま1年契約で別になってるだけです💦

マンションは売却して建売にしました😊
    でも、私が言うのもあれですが…実家から徒歩5分の物件なんてこの先貯金が500万貯まった時にあるかって考えちゃいますね😅
    確かに我が家も来年なら実家から徒歩3分の物件や、実家近くの他の物件も買えると言われましたが、2.3年後にまだ売れ残ってる確率なんてゼロに近いし…って感じて今のお家購入しました!
    後悔は無いですよ😊お金なんていざとなったら働けばいいだけですし⤴️🤩

• 11月16日
k.aaa

もう少し貯金を増やしてからの方が安心かなと思いました!
頭金をローンに組み込んでも、ハウスメーカーによっては最初に手付金がかかったりするので💦
我が家は建売ですが、手付金100万でした!(引渡し後に返金されました)

他にも火災保険、表札、最低限の家具家電、引越し時の挨拶回りの品、テレビアンテナ、各部屋のエアコン工事、住むまでに様々なところにお金がかかります🥲

我が家は戸建てに引っ越して電気代が5000円ほど上がりました💦ガス、水道はさほど変わらずです。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やっぱりそうですよね😭!

もうちょっと考えて行動した方が良さそうですよね😭!

ガス水道は変わらなかったんですね!電気はアンペア数とかも上がるので少しは高くなりますよね💦

• 11月16日

旦那の年収400-450くらいでマイホーム買いましたよ😊
私は働いてません💦
2980万に頭金300万入れてボーナス払いなしの35年ローン月76000です!
電気.ガス約20000
水道約10000

アパートの時は65000でした!
アパートには4ヶ月しか住んでいないので光熱費高くなったなぁとかはあんまり感じなかったです💦
アパートの時はプロパンガスでお湯は入れていなかったので💦(4月に住んで8月退去)

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

貯金いくら貯めてましたか?🥺
    今駐車場込みで7万で
    旦那の給料でやっていけるので
    それくらいが理想ですよね💦
    きっと💦

• 11月16日

退会ユーザー

400万くらいです💦
    新しい家電も買い足してないですけど、まだ未完成だったので値引きの代わりに家具家電100万プレゼントしてもらって、エアコン二台、カップボード、カーテンとカーテンレール、テレビアンテナ、ソファー、ベットをつけてもらいました!
    贅沢はできないけどやっていけてますよ😊

• 11月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😭!
    そうしたらまだ
    程遠いですよね🥲
    そういうのもやってくれるんですね!!なんでフルで働かなかったんだろうって後悔しても遅いけど後悔してます😫

• 11月16日

退会ユーザー

あと、1年後に外構工事しました!
    でもカーテンはニトリとかでも買えるし、家具家電は買い換えないなら大丈夫じゃないですかね😂
    働くのが嫌だからしばらく働かない予定です😭

• 11月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね🥺!!
    買い替えの予定です😫💦
    わたしも働くの嫌です😭
    なのでずっと専業主婦なんですが周りと比べちゃったり現実見ると働いた方がいいよなぁって思うけどなかなかいい求人もなくて😢

• 11月16日

退会ユーザー

でも、来年買う予定なら今から少しずつ貯めてボーナスも全部貯めたら間に合いませんかね?😊
    大金だから悩みますよね🥲
    責任負わされる感とかコロナが嫌で働けません💦
    熱出て早退して文句言われたらとか考えたら。。。

• 11月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ボーナス、手取りより少し低いからいなのでちょっとキツくて😿もらえるだけでもありがたいんですけど全然その額にはおよばず😢
    わかります😭周りの目とか怖いですよね😭

• 11月16日

退会ユーザー

ボーナスうちもです🥲
    手取りと同じくらいです💦
    でも、これから働くなら不可能ではないと思いますよ😊

そうなんです🥲

• 11月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

来年でも200いかないです😞
    短時間パートなのでどうかなって感じですよね😭!

ちょっと旦那とまた話してからが良さそうですよね😭

• 11月16日

退会ユーザー

あ、電気は30Aにして節約してるので真冬の朝はたまーにブレーカー落ちます。笑

家電と引っ越し代が貯まったら引っ越すのもありですね😊

一生の買い物だから後悔しないようにできると良いですよね🥲

• 11月16日