※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

豊田市の保育園について、第二次申し込みは空きがなくても申し込み可能か、また一択の保育園しか選べない場合の延長について教えてください。

豊田市の保育園について質問させて頂きます!
今私は育休なのですが下の子が4月の時に保育園に預けないといけなかったのですが自分が抜けていて10月の申請に間に合いませんでした。市役所に連絡したところ第二次の申し込みが1月にあると言われたのですが空いてなくても申し込みだけはできるのですか?それとも空いてる保育園しか第二次申し込みはできないですか??
ちなみに育休は延長したいのですが私は近くの保育園一択しか選べない理由があるので違う園の選択肢がないです

保育園などに詳しい方教えて頂きたいです

コメント

くろえ

私は育休延長したいことを役所に相談したところ、人気のところ、今年の受付人数がゼロのところを第一希望にして出してと言われ、無事に不承諾通知入手して延長できました!
近くの保育園の空き具合とかを会社の同僚とかが詳しく知ってたりすると、空いてるのに延長?と思われるかもしれませんが、今年は募集少なかったみたいで。とかなんとか言えば問題ないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    受付人数がゼロでも申請だけなら可能なんですか??空いてるところから選んで申請で通えないのに入れてしまったら困ると思って焦ってました

• 11月16日
  • くろえ

くろえ

私のところの役所は、育休延長する方が多いからそういう対応取ってました。
    そもそもゼロのところを希望にあげてくれれば、他の人と区別しやすいからと言われましたよ。一度役所に相談した方が良いかもです!

• 11月16日

ゼロでも申し込みは出来ると思いますよ!私は一歳の時申し込みしましたが待機が何人か居るところでした😌

yuzu

0でも申し込みはできると思います!
私は一歳で申し込みして空きはあったけど育休延長したいこと話したら保留通知送ってもらえました😊

4月の入園だと育休中の人は育休延長したい人は申し込みはするけど優先度を最下位にして落選させてもらえるので、園の面接の時に1枚提出する書類が増える感じですね😊