※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

4歳の息子に対する対応に悩んでいます。自分の行動を通じて良いことも悪いことも教えたいと思っていますが、怒りすぎているのではないかと心配しています。息子に優しく育ってほしいという気持ちとの葛藤があります。

ちょっとイヤイヤ期?に疲れてきちゃいました🙄

4歳の男の子を育てています!

私は息子にやられた事はやり返します
息子に無視されたら無視します
叩かれたら叩きます、蹴られたら蹴ります
全部同じことをします
もちろん本気とかではありません
でも自分がやったことはこれくらい痛いとか
悲しいとかわかってほしくてやってます
私の加減ですが同じくらいでやり返します

悪いことだけじゃなくて
良いこともやり返します

間違っているのでしょうか
ママに叩かれた。これだけ聞いたら
私が虐待してると思われるのですが
いつも息子がいうと
ちょっと変な空気になりえ?みたいになります
私も説明しますが…

もうよくわかんなくなってきました

息子には自分がやったことはどういう事か
良くも悪くも教えたくて
特に心と体両方の痛みを知って欲しくて
優しく出来る子になってほしいのですが…

イヤイヤ期はすごいですね…
怒りすぎて私だけがこんななのかなとか
強く怒りすぎてるのかなとか

たかが4歳、でも されど4歳、と思っています…
私は難し過ぎる事をしてるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

偉そうなことは言えないですが、それだと息子さんが友達に叩かれたりしてもやり返すのが当たり前って感じになっていかないですか?
どれぐらい痛かったかとかは確かにわかるのかもしれませんが、根本的な解決にはならないので意味がない気がします。

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

私はやられたらやり返していいと言っています、その代わり絶対先にやるなと言っています

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    まぁいろんな考え方がありますよねー

• 11月16日
▶6人の怪獣

私もやり返します(笑)
上2人の時もそうしてきたし、絶賛イヤイヤ期中の3人目にもそうしてます🤣
同じくもちろん本気なんかではなく、叩くのはペチン程度。
その効果があってかはわかりませんが、上2人友達との問題もなく(知ってる範囲ですが😅)友達と喧嘩しても手だしたことはありません。

3人目も悪気なく私達を叩いてきたり、下の双子からおもちゃを強く取り上げたりするので同じように教えてます。
今の所まだこの子には効果はないようですが😂
まだまだこれからです(笑)

上の方が言うように4歳ならもうわかると思うので言葉で伝える方に力入れた方が?いいかもしれません🤔

ちなみに長男は学校でよく喧嘩してた時期があったようで毎日のように『喧嘩しまして、、、』って電話ありました(笑)
『○○くんに叩かれた(蹴られた、殴られた、押された)からやり返したようで』と言われたこともあります。
だから先生には『やられたらやり返せって教えてます』ってさらっと笑いながら伝えました😅
いい返事はされませんでしたが(笑)
長男にはそれが良かった?合っていた?と私は思ってます。
入学式の翌日から『でぶ』といじめられました。
体育でお腹パンチされた、教室で押された、などありました。
帰宅途中で押されて田んぼに
落とされたこともありました。
当時は何も言い返せず帰ってきて毎日泣いてました。
何度も学校に電話したし、先生とも話しましたが解決せず。
息子を責められた時もありました。
なのでその時に私は『やられたらやり返せ、それくらい強くなれ。その代わり自分からは絶対に手を出さない、間違ったことで手を出さない』と約束しました。
その後転校して、今は楽しく通ってますが息子から手を出しての喧嘩や問題はないようです😂

長くなってすいません😱

ははぐま

叩かれたら痛いことや悲しいことを教えたくてやり返す、とのことですが、何度も繰り返すということはママリさんの教えたいことがうまく伝わっていないのかな?と思いました。

イヤイヤ期は、自我が出てきているのにうまく言葉にできずに何でもイヤ!になったり泣いて癇癪を起こしてしまう時期なのかなと思います。
4歳はある程度は言葉で伝えられますし、こちらの言うことも理解できますので、言葉で説明してもいいのではないでしょうか。

こちらから手は出してはいけないけど、やられたらやり返して良い、だと永遠に終わらない気がします。。

あと色々な考え方があり、ご家庭によりしつけも色々だとは思いますが、しつけのつもりの体罰も法律上は虐待になりますので、その点は理解されておいた方がいいかなと思います。

2525★

やられたらやり返す❗️も時には必要かもしれませんが、それだといつまでも続きそうです😵😵4歳ならまず言葉で解決した方が良さそうです🙌🏻そっちの方が早くて簡単な気がします。。。

Thainyan

叩かれたら叩く、蹴られたら蹴るをしていたら、それがダメな事だと理解するのは難しいかなと思います。

ママがやってるのに何故自分はしてはいけないのか、やられたらやり返していいんだ、ママがそう言ってるんだからそれが普通なんだとお子さんが思ってしまうのは怖いなと感じました。

4歳のお子さんだとママの話も理解できると思いますし、お子さんと話をして分かってもらった方が早い気がします。

うちの子も2歳頃までは家族に対して手が出る事もありましたが何度も繰り返して説明していくうちに、家族にも周りのお友達にも優しく接する事ができる様になってきたと、心も成長したなと感じます。

あずきママ

いろんな子育て方があるので肯定も否定もできませんが、私なら同じようにやり返すのではなく、叩かれたママが悲しいのわかる?と悲しむ姿を見せて説明します。
息子も、もうすぐ4歳で、物を投げて私に当たったりしたことがあります。痛い!と言ってうずくまり、痛いの、わかる?こんなことしたら悲しくなるのわかる?というと、わかったみたいで号泣して謝ってきました。

言葉での説明も大事かなと思います。