※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに怒鳴り、携帯を投げてしまい、後悔の感情が薄いのは変でしょうか?

子どもがかなりグズグズしていて、わたしは我慢の限界が来てしまい、子どもに怒鳴ってしまいました。それと同時に携帯を子どもがいない方向にですが投げてしまっい、ベットにだったので大きな音などしてませんが、わたしがあまり怒鳴ったりものを投げたりしないので、子どもはわたしの行動にビックリしたらしく、尚更泣いてしまい、私の行動が嫌だったり、怖かったりしたみたいで、手をひらひら、ブンブンと降って体でも怖かったこと?嫌だったことを表現していました。。

子どもがその後寝たので、やっと自分の気持ちと向き合う時間がきて、やっとそこで反省できたのですか、後悔のという気持ち?感覚があまりなく、可哀想なことしたな。や、いやだったよね(TT)こわかったね(TT)などの気持ちは想像でき、駄目なことしたなー。など、反省はしてるのてすが、

この出来事を聞いて、後悔という感情、感覚が薄いのは変でしょうか?💦(TT)

コメント

ハナハナ

難しいですね…母親も当然ながら人間なので、イライラするのは、仕方ないし、もしかしたら、時には怒鳴ってしまうこともあると思います。
でも、後悔したり、可哀想という気持ちが薄いと、また繰り返してしまう(やることが当たり前になってしまう)のでは?とも思いますし、かと言って、必要以上に自分を責めて、悪循環になるのも違うかなとも思います。

何歳のお子さんか分かりませんが、まだこの世に来て、数年。ルールも何も分かってない。大人から見てのグズグズは、子供にとって、どこまで悪いことなのか分かってない可能性もあります。
例えば、もし、私達が、見知らぬ土地(海外とか)にポーンと放り込まれて、言葉も習慣も、その土地の善悪も分からないとします。
誰か知らないですが、お世話してくれる人がいます。その人だけが頼りです。基本は優しいです。
だけど、たまに、ものすごい勢いで怒鳴ったり、物を投げたりします。恐怖です。その人が何をするかも分かりません。自分で自分の身をどう守ったらいいかも分かりません。なぜ怒ってるかも分かりません。(多少分かってるかもしれませんが、そこまで怒ることとは思わなかったかもしれませんし、以前は大して怒られなかったのかも)
今いるここでは、この人しか頼る人がいないのに、怖い。逃げるとかもできません。そもそも逃げるという知識もありません。安心したい。うまく伝えられない。もう泣くしかない… 

どうですか?私、たまに↑こういうこと想像するのですが、めっちゃ怖いだろうなと思います。特に何も感じませんか?

後悔や可哀想という感覚が薄いのであれば、それはそれで仕方ないと思いますが、出来れば、当たり前にはならないようにしてあげて欲しいなと思いました。
これも、私がよくやるのですが、カッと感情的になりそうな時、「もし、第三者がここにいて、この場面見てたら、同じこと出来るか?」を咄嗟に考えます。ちょっと、怒鳴ったりの抑止になります。

• ハナハナ

ハナハナ

もしや、育児疲れ過ぎて、感覚が鈍くなってる、とかであれば、可能であれば、どなたか(旦那さんやご両親やご友人、もしくは、行政でも)に吐き出された方が良いかもと思います。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

説明下手ですみません(TT)
    可哀想なことをしたという気持ちや反省はとても強くあります。それはとても強くあり、ハナハナさんが例を上げてくださったことも考えたことがあって、怒鳴られたりする恐怖や嫌な気持ちはわかっていないわけではないです😣💦
    ですが、後悔?という気持ちがないというよりは、後悔という感情があまりよくわかっていないのかも!と思いました💦

わたしが理解してる後悔というものは、わたしの行動でいうと『なんであんなことをしてしまったんだ!』とかだと思うのですが、、あってますかね?💦

反省する気持ちはとても重要だと思っていて、なので反省はして、次もしもまた同じような感情になったときにどうしたらいいか?そーならないためにはどうできるか?いまからできることは?と、そこまで考えます。

なので、怖い気持ちになったり嫌な気持ちに、なったりする事なのに可哀想なことをした😢と言う反省する気持ちはとても強くあります。

すみません、書いていてわかってきたのですが、わたしが思っている『後悔』は『悔やむ』で、私が言ってる『怖い気持ちになったり嫌な気持ちになったりする事なのに可哀想なことをしたと😢』という感情は反省の気持ちだけだと思ってましたが、『後悔』も入ってますね😳💦
    『嫌な気持ち、可哀想な気持ちにさせてしまった😢』という感情は『後悔』ということでいいんでしょうか?

バカですみません(TT)💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません(TT)
    打ち間違いがチラホラ💦(TT)
    最後の文の
    『嫌な気持ち、怖い気持ちにさせて、可哀想なことをした😢』と言いたかったです💦(TT)

• 11月16日
  • ハナハナ

ハナハナ

なるほど😳反省はすごくしてるけど、後悔という感情が分かってないかも…というご質問だったんですね!
    それなのに、すみません、長々と余計なお話してしまいましたね💦
    ママリさんがお気づきになられたとおり、それは後悔も含んでると思います。

私も言葉を正確に理解できているか分かりませんが、私の感覚で良ければ、お話させてもらいますね。

後悔って、
    ①「もっと考えれば」「もっと頑張れば」と思うとき
    ②良くない出来事が起きてしまったとき

上の①②の両方を満たすときに、出てくる感情なのかなと思います。

例えば、オレオレ詐欺にあった時。①もっと慎重になっていれば、②詐欺の被害にあわなかった、後悔…となると思います。
    例えば、何か練習してできるようになりたいと思ってるとき。水泳で20m泳げるようになりたいと思って練習してるけど、今日は無理だった〜という時は、①あそこでもっとバタ足頑張れてたら20m泳げたかも!、とはなりますが、②の良くない出来事は、そんなにないと思うので、当てはまらない。
    例えば、地震が起こって、被害にあった、とかは、②地震の被害にあった、という事実はあっても、①頑張れば地震を起こさず済んだのに…とはならなず、不可抗力なことに関しても当てはまらないと思います。(災害時の備えしておけばとかった、とか、地震保険入っておけばよかった、とかは、事前にできたことなので、後悔、になるとは思いますが)

今回のママリさんのお話だと、
    ①もっと冷静になっていれば
    ②子供を怒鳴らず悲しい気持ちにさせずに済んだ
    という気持ちがあると思うので、後悔の気持ちに当たるのではないかと思います。

後悔と反省の違いで言えば、
    後悔は、勝手に湧き上がる感情。
    反省は、自主的におこなうもの。
    後悔は過去に目がいってしまって、マイナスな部分が大きい。
    反省は未来に目が向いてる。

ということかと思います。
    後悔は、①②を満たせば、どうしても湧き上がってきてしまうと思います。でも、そこでいつまでもクヨクヨしていても仕方ありません。
    だからこそ、反省して、次起こさないように、対応を考える、となるんですよね。
    なので、ママリさんのおっしゃるとおり、後悔より、大事なのは反省かと思います。

以上、私の考えなので、もしや、言葉として定義されている「後悔」や「反省」とは違うかもしれません。

少なくとも、ママリさんが、反省も後悔もされてて、お子さんと向き合おうとされていると聞けて安心しました😊(心が疲れすぎてるのでは?と思ったので)

• 11月16日
  • ハナハナ

ハナハナ

更に言うと、
    「〜すれば、〜ならなかったのに」(過去)が後悔、
    「〜してしまった自分の行動はいけなかったな。〜を気を付ければ、〜は起こさずに済むかも」(過去のありのままの出来事を受け止めて、未来に繋げる)が反省
    かなと思います。

こちらの方が端的で分かりやすいですかね😅
    長々と失礼しました💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっっっても、わかりやすかったです!!✨✨✨(TT)🥺✨✨
    とても詳しく、例も何個も上げてくださってありがとうございます✨✨🥺

そして、心配させてしまってすみません(TT)💦ありがとうございます(TT)✨✨✨

怒鳴ってしまってるし、もの投げてしまってるので、その時は心疲れ切ってたと思います(TT)が、旦那や妹たち、そして、ハナハナさんと話ししたりやり取りしてるうちに、自分の勘違いや思い込みに気づけて、すごい助かりました(TT)✨

反省してるけど、ちゃんとしっかり反省できてないから後悔が薄い?ないんじゃないか?と思って、自分で気になってたし心配になってたとこなので、自分なりにしっかり反省して、後悔もしてたのか!良かった(TT)✨と思いました!

変な話ですが、してしまったことや可哀想なことをしたと思ってた泣いてしまってはいるんですが、それでも立ち直り?が早いせいで、ちゃんと反省できてないんじゃないか?💦と自分で自分が心配で💦(TT)

けど、ハナハナさんや、旦那、妹たちと話をしたら、『あ!わたしちゃんと反省、後悔できてたんだ!よかった(TT)』となりました(TT)✨

ごめんなさい同じこと2回言ってるかもです(TT)😂💦

とにかく、ほんと、ありがとうございます✨✨(TT)

また子どもお昼寝とかしたときに
    ハナハナさんが送ってくれたことを見返して、理解を深めたいと思います(TT)✨✨
    ほんと、ありがとうございます✨✨

• 11月16日
  • ハナハナ

ハナハナ

いえ、長い説明、逆に分かりにくくなかったかと思いましたが、そう言って頂けて良かったです!

後悔と反省をしっかりした上で、立ち直りが早いことは、むしろ、私から見ると、すごい長所だと思います✨✨
    短期間に何度も繰り返してしまうなら、後悔と反省出来てない…と悩んでしまうかもしれませんが、そうでなければ、そんなにご自分を責めないで下さいね。
    いつまでもクヨクヨ後悔して、お母さんの顔から笑顔がなくなってしまったら、それこそ、お子さん、悲しい気持ちになっちゃいます。切り替え出来るお母さん、素敵です😊

私は、あれだけ語っておいて何ですが、クヨクヨしちゃうことも多いので💦怒ったあとに、「お母さん、笑ってよぉ」と
    言われて(怒ってるのもあるし、自己嫌悪もある)、余計に心がえぐられることあります😅

しっかり話を聞いてくださる、旦那さんや、妹さんもいらっしゃって、きっと、ママリさんは大丈夫、と思います!

私も、後悔と反省をしながら、頑張っていきます😊!

• 11月16日