※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

ふるさと納税と住宅ローン控除について教えてください。収入や家族構成を考慮して、4万円のふるさと納税は住宅ローン控除があっても変わらないでしょうか?源泉徴収票がないため、詳しいシミュレーションができません。

ふるさと納税と住宅ローン控除について

ふるさと納税をどうしたらいいのか、どんなに調べてもどんな回答を読んでも、結局いくらやってもいいのか全然理解できません。
誰か教えて下さい😭

今の状況ですが
◯共働きです。
◯年収は500万ちょっと超えです。
◯住宅ローンが三年目で4000万円残っています。
◯扶養家族は16才と1才です。
◯確定申告をする予定は無く、年末調整します。

簡易的な計算をすると約4万円のふるさと納税ができるようですが、住宅ローン控除があっても額は変わらず4万円なんでしょうか?

去年もらった源泉徴収票を見ながらの詳しいシミュレーションをできたら良かったのですが、育休があった関係で当てにならなくて、、、どなたか分かる方居たら教えて下さい🥲

コメント

誤字ったので書き直します。
◯年収は るーさん の年収ですか?
◯住宅ローンはどちらの名義ですか?
◯扶養はどちらに入ってますか?

• るー

るー

返信ありがとうございます!!!
    ①年収は私の年収です。
    ②住宅ローンは私一人で組んでます。
    ③子供達二人とも私の扶養に入っています。

よろしくお願いします🙇‍♀️

• 11月15日

退会ユーザー

ざっくりとシミュレーションしてみて大体40,000円でした。(社会保険料100万円で、住宅ローン控除40万円などを入力)

オススメは3万円程度行って、源泉徴収票をもらってから残額分を使うのがいいかと思います。

• 11月15日
  • るー

るー

ありがとうございます!
    住宅ローンがあってもふるさと納税やっても大丈夫なんですね!
    ついに初挑戦してみようと思います!ありがとうございました!

• 11月15日
 ママリ

その場合は12月に源泉徴収票を貰ってから、もしくは12月の給与明細を貰ってから収入や社会保険料を12ヶ月+ボーナス分すべて足し算して詳細シミュレーションで計算するのが正確です。
確定申告ではなくワンストップにするなら住宅ローン控除の影響は受けずにふるさと納税できますよ。

• るー

るー

確かに。12/25にならないと源泉徴収票がもらえないので間に合わないと考えて困ってましたが、少なめにやっといてから源泉徴収票もらったらもう少しやってみるって手もありましたね!
    挑戦しようかと思います!ありがとうございました!

• 11月15日