※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

兄弟喧嘩で疲れています。次男が長男に泣かされて可哀想。兄弟のケンカにイライラし、長男を叱ってしまいました。どう対応すればいいでしょうか。

兄弟喧嘩しすぎで疲れました。
1歳の次男と3歳の長男のケンカ?というか
一方的に弟が泣かされているのが可哀想でなりません。
例えば、弟が持っていたおもちゃを何も言わず横取り、その際力ずくで取るので弟は尻もちをついたりして泣きます。
豆イスに座っている弟を押しのけて奪い取る。
兄が遊んでいるおもちゃを弟が取ろうとしたら、すごい勢いで押し倒される。などなど、、、
いつも弟が痛い思いをしていて可哀想です。
その度、兄には「貸して」って言おうね、など対応してますが
もうそれが一日に何十回とあるのでイライラしてきます。

さっきもついイライラがピークに達して
大きな声で長男を叱ってしまいました。

みなさん兄弟喧嘩どう対応してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹ですがうちもいつも喧嘩で下の子は顔を引っかかれて引っ掻き傷、噛まれて噛み傷等怪我を何度もしました💦
イライラしますよね。。。同じ事か毎日何十回もあるんですから(´・ ・`)
うちも下の子がいい子に遊んでたおもちゃを横取りしたりちょっかいかけたりで喧嘩です。何度も怒鳴って、手が出た事もあります💦もういかげんにしてって感じで。下の子も強くなってやり合ってます。役に立つ回答ではなくて申し訳ないですが、大きくなるのを待っても怒る時は怒ってます。

ママリ

うちもよくやってます😵
3歳と1歳の時どうしてたかなって動画見返したら、長男が次男に近づいたら押さないよ!って先に言っておもちゃ取ったら、次男のおもちゃ無くなっちゃったよ?別のおもちゃ貸してあげて!って言ってました🤔
そしたらだんだん交換することを覚えていった気がします!
本当はおもちゃ取るの自体ダメなんですけど、何回言ってもうちは効かなかったので💦
あとは次男がやられっぱなしなのを自分で理解してきて、お兄ちゃんが近づいてきたらおもちゃ置いて逃げる、お兄ちゃんがテレビ見出したらおもちゃ使うなど知恵つけてました😅世あたり上手になりそうです😅