※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【年末調整 確定申告について】調べても厚労省のサイトの記載のみであ…

【年末調整 確定申告について】

調べても厚労省のサイトの記載のみで
あまり理解できなかったので分かる方、
教えてほしいです🙏🏻

今年度マイホームを購入しました。
ハウスメーカー側からは
「今年度は年末調整ではなく確定申告で!」と
言われたのですが、会社からは
「確定申告?来年じゃなくて?」みたいな反応で...

また、生命保険控除などは確定申告でも
受けられる、という認識で間違いないでしょうか?
年末調整もして、確定申告もするみたいな
ネットの記事もみたのですがどれが正しいのか
わたしには理解できず😵‍💫

分かる方、助けてください...💭🥺

コメント

さあママ

我が家も今年マイホームでした🏠
最初の年は自分で確定申告をしないとなくて、年末調整には生命保険とか証書が来たものを書いて提出すれば良いですよ🐼
来年、確定申告を自分で税務署にしに行かないとないです🔅その時に火災保険とか年末調整に忘れた物でも、一緒に申告忘れましたってすると良いそうです🔅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わたしのぶんは保険も全て後回しにしてしまったので確定申告でやろうと思います🤣笑
    ありがとうございました!!!

• 11月15日
  • さあママ

さあママ

年末調整くると、悩みますよね💦しかも、住宅って結構戻って来ますから、ハラハラですし、損したくないし😅私も不安で、実家に来てる銀行とかに聞きまくりました😅

• 11月15日
のん

今年ではなく、今年度という言い方にしたからごちゃごちゃになったのでは❔と思いました😅💦
うちも今年購入したので来年2.3月に確定申告しますよ☺️
会社はその来年という意味で言ってませんか🤔⁉️
年末調整で生命保険料控除などできる分は先に書いて提出、来年確定申告しますよ☺️

• のん

のん

生命保険料控除は年末調整で先に終わらせてもいいし、確定申告の時に一緒にまとめて申告でもどちらでも大丈夫です☺️
    年末調整でできるものは先に終わらせておいたほうが、確定申告スムーズですよ☀️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の会社だったのですか、そちらからは【来年度では?】と言われたので令和4年度で確定申告という認識だったようですが、今年度確定申告であってますよね?😵‍💫笑

なるほど!年末調整して、さらに確定申告という案もあったのですね!わたしのぶんは保険も後回しにしてしまったので確定申告でやろうと思います🤣

• 11月15日