※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neoneo
ココロ・悩み

妊娠中にお酒を送ってくる母に悩んでいます。お酒を我慢しているのに送られてくることに愕然とし、腹立っています。話しても通じないので困っています。

妊婦にお酒を送ってくる親

私はもともとすごくお酒が好きです。妊娠中はもちろん飲めないのはわかってたので、それを不安に思ってたくらいです。妊娠がかなり初期にわかったのでそれからはもちろん一滴も飲んでませんが、妊娠中でも人が飲んでるといいなーと思ったりします。

本題です。いらないといってるのですが母が時々食べ物などを送ってくるのですが、妊娠中で飲めない、我慢してるのを知ってるはずなのにお酒も送ってきます。
妊娠わかってお参りに行った時もお酒を持ってきて手渡されたので呆れ顔をしたのですが(他に人がいた手前文句はいえなかった)また送られてきて愕然としました。悲しすぎます。

夫に、という意味かもしれませんが、夫が好きなお酒でもないです。それに我慢してる妻を前に家で進んで飲めって意味?って思うし。
デリカシーなさすぎますよね?

文句をいっても通じないでしょうか…
かなり腹が立ってます。長文失礼しました。

コメント

ちゃす

配慮が足りないですね。
ご主人宛だとしても、普通は妻が妊娠中はお酒を控えるようにしますよね。

食料は助かるしお酒は好きだけど、妊娠中飲めないの我慢してるからお酒を送るのはしばらくやめてくれる?
その分産後の授乳期が終わったら、私の好きなお酒を買ってよ!

みたいな感じで伝えてみてはいかがでしょう?

なんでお酒送ってくるんでしょうかね…
嫌がらせ?

Rai

私もお酒好きです♡
飲みたい時はも多々…
多分悪気はないのだと思いますよ?
気になるのであればノンアルコール気分とかにしてもらったらどうでしょうか?
私は時よりそれを飲んでます(*´˘`*)♡

しまほっけ

ただの無知かなぁーと。
妊娠中はお酒は絶対ダメ!って言われてみては?
たぶん、食べ物とかと一緒にいらないって言うと遠慮と捉えられる事があるかもしれません。
迷惑には変わりないですけどね😅
ちなみにお酒は何でしょう?
ワインや日本酒なら、お料理に使ってしまえばいいですよ♥

Any

ビール等でも
料理に使ってしまいましょ‼(´ω`)

実のお母さまが送ってくるのでしょうか?(´Д`)
あたしも妊娠前
すごく飲んでまして(笑)やめれた自分がすごいぐらい…
そんな中母や弟がビールもってきたときに
飲めんのにどーしろと?嫌がらせか?と言ってしまいました(´・д・`)
ごめんねとは
言ってましたが…なんでなんですかね?

りんりん

実のお母さんですか??(°0°)
旦那さんのお母さんですか?

お酒本当に飲んじゃいけないんだよって言うのを伝えてもだめなんですかね??(^^;;

pualani

きちんと妊娠中は、お酒は飲めないからって言った方がいいですよ!
私もかなりお酒が好きで妊娠前は、毎日のように飲んでました。
妊娠中、授乳中、飲めない期間は長いですからストレス溜めないように言いましょう!
断乳したら、たくさんお酒送ってねって!

実の親なら文句言った方がいいですよ。
私もお酒大好きで妊娠発覚する前日まで飲んでましたw

どうしても飲みたくなった時はサイダーをチューハイ‼とかウェルチのブドウでワインだ‼と誤魔化してました😃

授乳も始まり更に1年は我慢ですからね。

時折、言わないと分からない人も居ます。
こちらが「それは常識じゃないの?」と思っていても通用しない相手は。

お酒ではありませんが、うちの実母は「出産のお祝いは返さなくていい」とドヤ顔で言ってきましたからね。
ギフト関連のところで15年働いていて資格も持ってる娘に対して何を仰るのかと呆れましたが。

愚痴っぽくなってしまいましたが、
「妊娠してるし、授乳とかあるから暫く飲めないし(少し嘘でも)旦那もあまり飲まないからお酒じゃなくて、○○がいいな~」とかリクエストされてみてはいかがですか?

ストレスフリーでお体大事に過ごされて下さいね☀

うるるん

分かります。私はそこまでお酒大好きと言う訳ではなかったけど、妊娠したと分かってからは、むしょうに梅酒が飲みたくなり、、、ノンアルコール梅酒で我慢してます。

恐らくですが、お母さんは本当に何も考えないで送ってきたり
、渡したりしてるのではないですか?

うちの実母がそうです。

旦那に『太っちゃった少し痩せなきゃねぇ~』と食卓で話をしてるそばから、大盛りのご飯をよそってきたり、私が悪阻で気持ち悪いと言ってるのに、元々お肉が好きだった私に、『今日焼き肉にする?』とか…

決して悪気はないのは分かってるので、『お母さん…今食べられないよ』とか『言ってるそばから?』とか突っ込んでます。

軽く注意というか、言ってみてそれでもまだ同じようなら『なんで?また送るの?』と強く言ってもいいと思います。

もしくは、失礼ですが、年齢による老化やボケの始まりかもしれない事もあるので、気をつけてみてあげてくださいね。

もともと天然?だったりしません?

早く産まれて美味しいお酒!と言いつつ、母乳ならまだまだ先になりますね。

頑張りましょう!

neoneo

ありがとうございます!
配慮足りないですよね。
もー腹たって何も送ってこないで!って思ってしまっていて。

子供っぽいのはわかってるんですが。ちゃすさんみたいに伝えられたらいいです。

neoneo

ありがとうございます。
ね…理解できません

neoneo

ありがとうございます。
私もノンアルコール飲んでます♡

悪気たぶんないんですよね。
けど配慮が足りなすぎることにほんと腹が立ちます。
妊娠報告した時も意味不明なこといわれたり。なんか理解できないんですよね、母のこと。

neoneo

ありがとうございます。
一滴も飲んでないこと、だめなことは伝えてあります>_<

遠慮じゃないんですけど、やっぱり人によっては遠慮してるように聞こえますかね?
お酒は日本酒です。もったいないけど確かに。料理に使ってしまいますかー
前向きに考えなきゃですよね

neoneo

ありがとうございます。
実の母です。
お酒好き同じですねー!

そうやってハッキリいえる仲だったらなー
でもいってみようかな…

neoneo

ありがとうございます。

実の母です。
義母は遠くからいろいろ配慮の気持ちが伝わってくるのが救いです。
伝えてあるんですよー
なので理解できないしムカついてます。

neoneo

ありがとうございます。
伝えてあるんですよー!
お酒好き同じですね^^
ほんと、飲めない期間長いので憂鬱なのに実母からそういうのがあるともうなんだかガックリです。
ほっといてくれ!と思ってしまう自分は子供っぽいですよね…

neoneo

ありがとうございます。
お酒仲間です^^

私もたのしく誤魔化してます♪

身内が常識通じないって悲しくなりますよねー。お母さま、うつつ。さんのお仕事わかってなかったんでしょうか?^^;

配慮して遠回しにいうべきか、ハッキリいうべきか迷ってます。
ストレスフリーになれるように頑張ります。

neoneo

ありがとうございます。
本当になにも考えてない…のかもしれないですね…
確かに天然ぽいところもあるかもしれないです。

ありがとうございます。頑張ります!