※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

娘が乳児湿疹でステロイドを使い過ぎたことで副作用が出てしまい、治りが遅い状況。同じ経験の方の回復期間を知りたい。

ステロイドの薬について

娘が生後1ヶ月の時に乳児湿疹がでてしまい、産婦人科からネリゾナが入っている薬をもらいつけていました。
つけているとすぐ治るのですが、つけないとその日に荒れてしまいそれを繰り返しつけ続けてしまいました。
4ヶ月くらいでその薬をやめ、まだ顔が赤く、ぼつぼつがあるので病院に行くと、ステロイドの副作用と言われました。
血管が膨張して赤くなってしまっている、すぐには治らないと言われました…。
私が薬の使用期間を間違えてしまったために娘に本当に申し訳ないです。
同じような方や、このようなことを知っている方、何ヶ月くらいで治ってきたか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

うちはキンダベート使ってました。
皮膚が弱いので日光でも食べ物(アレルギーではなく食べ物の汁とかで口周りが荒れて)でもすぐポツポツが出てしまい…生後3ヶ月からキンダベートを使って、最終的に全く塗らなくなったのは生後8ヶ月くらいでした。
やっぱり急にやめるとすぐに出てきちゃうし、初めは隔日で様子見て、慣れてきたらもっと間隔開けてって感じで、月3くらいで皮膚科通いしてました。
ちなみに同時期に処方された身体用のロコイド、今も塗ってます。
今日の受診でようやく首周りと背中とって部位毎に塗布になりました。
ステロイド、すごく良くなるけど使用期間長くなってしまうのが嫌ですよね。。
約8ヶ月かけて少しずつステロイドからプロペトに移行出来つつあります。

はじめてのママリ🔰

もし見ていただけたら嬉しいです。子供がアレルギー科で水いぼと違う判断をうけなかなか治らない薬を4ヶ月ほど処方し、同じように副作用反応がでてしまいました😭
皮膚科にいってステロイドで抑えてるのですが、効かず日に日に増えていて怖くて思わずコメントしてしまいました。
副作用はやはり日に日に増えていくものですか?
どのようになおしていったか教えていただけたら嬉しいです😭