※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

冬生まれの赤ちゃんの服装について相談です。新生児の頃は薄着でも大丈夫?夜中の授乳や寒さに不安。写真の服装でいいでしょうか?

12月、1月、2月産まれの子供さん
お持ちの方いますか??

新生児の頃(産後1、2ヶ月頃)は
赤ちゃんどんな服装で
過ごしていましたか??

そろそろ里帰り先で着る
赤ちゃんの服を買いに行ったのですが、
随分薄いやつしか売ってなくて😲??
店員さんに聞くと、

「最近のは年中着れるんですよー!
冬の子だと肩だけ冷えないように
ベスト?を着せてあげるだけで、
体は布団に入ってるし、
他は年中同じです!」

と言ってました😲
そうなんですかね??
しかし夜中の授乳とか布団から出すし
寒くない??と思うのですが…
冬生まれの子供さん
新生児の頃どんな服装でした??
よかったら写メ見せてもらえると
わかりやすくて助かります🙏


ちなみに上の子が
9月生まれなのですが、
写真のようなものを着ていました!
これでいけるってこと
でしょうか??🤔💭

コメント

きちきち

わたしも2月予定日ですが
買いにいくとフライス生地で
大丈夫といわれました!
なのでほとんどおさがりです!(笑)
本には短肌着、コンビ肌着
ツーウェイオールって
かいてましたよー!

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですね!
    それだとおさがりで大丈夫そうですね😊
    おさがりでいいってことか??と思って買わずに帰ったのですが不安で😅

    • 10月14日
ゆずP

画像が手元にないので申し訳ないんですが。12月生まれの娘がいます。うちも厚手のものは着せてませんでした。恐らく店員さんの言う年中素材ってやつだと思います。
それに、長肌着と短肌着をきせますが、短肌着は目くれ上がってしまって、着せないこともありました💦
夜中の授乳中は、赤ちゃんのお腹に薄手の毛布を掛けて授乳してた記憶があります。
そんな感じで過ごしていましたが、9ヶ月頃まで風邪も引かず過ごしてこれたので、大丈夫だと思いますよ。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    ありがとうございます!
    なんか自分の感覚だと
    真冬の夜中とか寒いだろうと思って
    厚着させたくなっちゃいます😅
    授乳用に薄手の毛布
    用意しとこうと思います(^-^)

    • 10月14日
しいのみ

1月下旬生まれです。
室内では、短肌着+長肌着だけでしたよ。
産院でもそうでしたし、室内は暖房が効いていますから、お写真の服装で大丈夫だと思います。夏物で生地が薄くなければですが。

夜も暖房つけてましたし、タオルをかけたりしてれば大丈夫ですよ。

  • しいのみ

    しいのみ


    あ、上の写真は、2月のものです。
    産院もこんな生地のでした。
    暖房とおくるみなどで調節ですね。
    手足が冷たいのは体温調節で普通のことなので、体が冷たくなければ大丈夫だそうです。
    関東住みですが、この服装で寒いことも風邪をひくこともありませんでした。

    • 10月14日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    写真ありがとうございます!
    わかりやすいです🙏💕
    変わらないですね!👚

    東海地区に住んでるのですが、
    夜中暖房つける習慣がなくて😅

    冬生まれ赤ちゃんがいると
    みなさん夜暖房つけるんですかね??
    もともと夜暖房つける派でしたか??
    赤ちゃんのためにつけてた感じですか??

    • 10月14日
  • しいのみ

    しいのみ


    暖房24時間はつけてなかったですよ!
    私が寒がりなので、雪が降ったりして特別寒い日だけは、つけていたりしましたが、それ以外はタイマーで朝つくようにしておく程度でした。

    赤ちゃんはお布団かけてましたし、新生児だと夜中もちょこちょこ起きるので、その時に寒そうでないか確認する感じです。
    赤ちゃんは体温高いので大丈夫でしたが、むしろ私が授乳中寒くて辛かったです(笑)
    夜中の授乳用に、前開きの暖かいモコモコカーディガンを買って凌ぎました!ママも風邪をひかないように注意してくださいね。

    • 10月14日
ゆみ02

12月産まれですが、短肌着+長肌着+ツーウェイオール
着せてました。
東北住みだったので24時間部屋は暖かくしてました。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    回答ありがとうございます!
    ということは、
    私の画像に➕ツーウェイオールってことになりますかね??

    東海地区住みなので多少
    違いはあるかもしれませんね🤔
    夜暖房つける習慣がなくて
    産まれてからはつけるようにしようかな…🤔

    • 10月14日
  • ゆみ02

    ゆみ02

    画像+ツーウェイです。
    私も寝る時は暖房つけない派だったんですが、東北は寒すぎでした(*^^*)エアコンを軽くつけてるだけで授乳時マシでしたよ。その時に消したりして調節してました。

    • 10月14日
deleted user

息子が2月のあたま生まれです。写真のようなロンパースでいけると思いますよ。
毛布かけてるので。夜中の授乳はオムツを替えたら毛布をかけて抱っこしてました。
フリース生地のロンパースも着せてましたが、3月からは暑くて泣いてました。
うちは暖房を24時間つけてたからかもしれませんが🤔

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    回答ありがとうございます🙏
    画像のでいけますかね!
    買わずにおさがりで
    いこうかと思います😊
    フリース生地で3
    月から泣いてましたかー😲
    赤ちゃん案外暑がりですもんね😲
    寒そう寒そうおもっちゃうけど
    暑くて泣くことよくあります😅

    夜暖房つける習慣がなくて
    寒そう思ってましたが
    そこも検討したいと思います(^-^)

    • 10月14日