※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

断乳についてのアドバイスをお願いします。生後6か月の娘を育てており、不妊治療再開のために断乳が必要です。どのように進めたらいいでしょうか?

断乳について。
生後6か月の娘を育てています。離乳食は二回食にしたところです。
おっぱいよりも哺乳瓶のが好きでいまは一応朝、午前一回、午後一回、夜、寝る前とくわえさせ、しかしおっぱいはすぐにはなしてしまうため、ミルクを140〜200あげています。

一人目が産まれるまで4年かかって不妊治療でやっとできたので二人目は年子でもいい!早く欲しい!となっています。
不妊治療再開のためには断乳が必要です。
幸い?娘もおっぱいに執着もないし、完ミにしようかなとおもっています。

みなさんどのように断乳進められましたか??
無知なためアドバイスいただけると幸いです。

コメント

1日通して混合→朝起きた時と夜寝る前のみ母乳もプラス→夜寝る前だけ母乳プラス→張るようなら搾乳あげる→って感じでした。
1人目は生後3ヶ月で、2人目は生後2ヶ月で完ミにしたのでそこまで分泌量が多くない段階での断乳でした。
ただ子どもは平気でも、私が辛かったです…副乳も痛むわ、張るわで😂
カロナール飲んで耐えました。

• 🌟

🌟

ありがとうございます😊同じような進め方をされたようで良かったです!しんどかったんですね💦
    そして妊娠されているのですね!お身体にお気をつけてお過ごしください☺️

• 11月15日

断乳というか自然に娘がおっぱいを嫌がって飲まなくなり、今月から完ミになりました。
2週間たったのでほぼ張らなくなりましたよ。
本当は桶谷式や母乳外来でマッサージして母乳を出し切るほうがいいみたいですけどね😅

• 🌟

🌟

ありがとうございます😊
    桶谷で一度相談したら、いま母乳やめるなんて!みたいにいわれて、、その桶谷のとこの言い分もわかるんですけどね笑
    頑張って完ミに切り替えようとおもいます!

• 11月15日

退会ユーザー

私も1ヶ月検診の時にあった母乳外来で説得されました😅
    おっぱいを加える回数が減ると私は必然的に量も減って上の子の時も自然に移行しました!
    上手くいきますように😊

• 11月16日