※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
ココロ・悩み

友人の結婚式での対応に不満があり、友情に疑問を感じています。その後の関係についての意見を求めています。

ケチだと思われると思うのですがずっとモヤモヤするので書かせてください。

先日学生時代からの友人の結婚式に参加しました。
私は地元の方に残っていて友人は都心の方へ結婚して引っ越したのでお式は当然都心の方で行われることになりました。距離的には新幹線で2時間半程かかります。

お式に呼んでいただけたことはとても有難かったのですが、お車代はなく、引き出物もバウムクーヘンと紅茶2パックのみ。
受付係もさせていただきましたがお礼もありませんでした。
披露宴会場のメッセージには受付係ありがとう!とお礼が書いてありましたが、
写真を撮るため新婦の所へ集まった時も特に何のお礼も言われず、何のために朝早く駆けつけたのかと思ってしまいました。
もちろんお祝いの席ですし、2人の式ですから沢山のゲストの相手をしなきゃいけないですし1人1人に気にかけてる余裕もなかなかないと思います。
そこを気にしていてはいけないというのは重々承知してはいるのですが、大切な友達だと思っていたので当日の対応にすごく悲しい気持ちになってしまいました。

今までも何人か結婚式に呼んでいただいた時は、新婦が今日は忙しい中本当にありがとう!と声掛けをしてくれたりお見送りの時も、1人1人に時間を割いてお礼の言葉を伝えてくれる事が多かったのでそれと比べてしまった所もあったのかもしれません。

さらに1番モヤッとしたのが披露宴の席次が、私ともう1人の学生時代の友人と
あと3人は大学の友達(面識ありません)の5人席だったのですがもう1人の友人が来れなくなり、私が1人アウェイな中
各席に回ってくる時も私1人ほったらかしで大学の友達3人と楽しそうに盛り上がって話していて去り際に今日ごめんね!の一言で次の席へすぐ移動してしまい、あぁ私ひとりで何してるんだろうな…と思ってしまいました。

正直こんな気持ちになるくらいならお式に出ない方が大好きな友達のままで居られたのかな。と。
結婚式の対応で人間性が出るとは聞いたことがありましたが、まさか自分の友達で経験するとは思いませんでした。

終わってすぐは疲れてるだろうと思い、式が終わってから3日ほど経ってから呼んでもらったことへの感謝と当日撮った新郎新婦の写真などをまとめてLINEを送りましたがそれも既読無視状態です。
Instagramをみると5分前や1時間前にログインとなっていたのでスマホを弄ってないってことはないですし送ってからだいぶ日にちが経ってますからもう忘れられてるんだろうなって思います。

気にせずしょうがない!と切り替えられたらいいのですが、モヤモヤが消えずにずっとその事を考えてしまっています。

同じような思いをされた方いますか?またその後その相手とは円満に友好関係を続けていらっしゃいますか?ご意見お待ちしております。

コメント

み

同じではないですが、モヤモヤした経験はあります😂
友人Aが結婚した際、私は3万円ご祝儀を包みましたが、私の式の際は2万でした😅
理由は2週連続で結婚式があるから。
半年以上前に式の日程は伝えてるので、貯めようと思えば貯めれるはずなのになーとモヤモヤが残りました。
友人Aのみ引き出物を変えるわけにもいかないので、もちろん他の友人と同じ金額の引き出物です。
そして受付をお願いしたのでお礼金も渡してます😅

友人Bはコロナ禍で式を決定し、緊急事態宣言中に強行突破しました。
子どもが小さいので締切ギリギリまで出欠を待って貰ったんですが、契約上1番最初に申告した人数から減るとキャンセル料がかかると言われました😂
それを私に言われても…と思いながら、欠席しましたが3万円郵送しました。

お祝い事なのにモヤモヤでした😓

• にも

にも

えー、そのAさんのパターン私もモヤモヤすると思います💦
    2週連続で出席するとか正直しらんがなって思います💦
    きちんもお礼などもお渡しされてるのにそれだと…。ご祝儀はあくまで気持ちとはいいますがそんな割り切れるわけないですよね…。

キャンセル料がかかるとかこちらに言われてもこの時期に決行しようとしたのはそちらなのに…って思ってしまいました💧本人も早くハッキリさせたかったんでしょうけどおかげでこちらがモヤモヤですね💧

• 11月15日
ママリ

私なんか友人代表スピーチしたのに、何もお礼なかったですよ😊!!私の式の時は別の友人にしてもらったので、お互いにスピーチし合った訳ではないです。
後日LINEでありがとうのメッセージだけでした。モヤモヤしたので受付した友達に愚痴ったら、受付にはちゃんとお礼包んでたって知って更にモヤモヤしました。
まぁ友人代表スピーチ任されるぐらいの仲なので今でも関係続けてますが、結婚式とかの話になるたびにモヤモヤしてます。多分この先ふとした時に思い出してずっと引きずると思います😅

ゆまま

ご友人はウェディングハイなのかなー?という印象を受けました🥲一人一人に意識が向かず、祝福されてる私!愛されてる私!!的な…。

私は関東から東海の結婚式に招待され、お車代が3,000円で笑ったことがあります😂ウェディング関係の会社の同期なので絶対に相場は知ってるはずなのですが…未だに真相は分からず。ですが変わらない関係性で過ごせているので、これからどのような関係性で居たいかによるかなー?と思います。

私にとって今後付き合っていきたいと思える相手であれば、幸せのお裾分け貰ったしー♡と思って水に流せますし(現にこの投稿見るまで忘れてました(笑))相手にとって私はその程度、私にとっても相手はその程度、と思う人であればフェードアウトが良いのかなと思います。本当に結婚式って人間性が現れますよね…😔