※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが吸い出しにくい悩みです。乳首の形や母乳の出方、抱き方が原因かもしれません。理由を知りたいと思っています。

生後19日の男の子を育ててます。
完全母乳でやってるのですが、
授乳のときおっぱいをくわえるもののなかなか吸い出しません...
くわえたまま出てきてる母乳をチュパチュパ舐める?だけで吸ってくれません。
1発で吸ってくれる時もあったり、何分もかかってしまうこともあります。最近になってより時間がかかるように...。
何分もかかってしまうときはなんで吸ってくれないの!とついイライラ...💦

私の乳首の形が良くない?
短いとか?かたいとか?
母乳の出が悪い?
抱き方が良くない?

悶々しております...理由がわかる方いらっしゃいますか😓

コメント

ゆーちんママ*.

まだ、おっぱり張ったりしますか?
あげるまえに乳首のあたりを少し搾ってからあげると飲みやすいと思いますよ!😍
パンパンだと吸いづらいようです!
まだまだ産まれたばっかりだから焦らないですね😁

• べりー

べりー

はる時は張りますが痛かったりしないので強い張りではないです!
    試してみます😍ありがとうございます🌟
    そうですよね!

• 10月14日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

そろそろ、差し乳になるかもしれませんね!
    私も産院では搾ってからあげてね~と指導を受けてました😍
    パンパンで痛くて夜もなかなか寝れなかったくらい張ってました😵💦

• 10月14日
  • べりー

べりー

わたしも退院まではカチコチでした💦
    差し乳とはなんなのでしょう??無知ですみません笑

• 10月14日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

差し乳とは赤ちゃんが吸ったときに母乳が作られるようになるので、最初の頃と違って2時間空いたから胸が張る!てことがなくなります!
    さすがにかなりの長時間あくと張りますが(笑)

• 10月14日
POOH

まだ赤ちゃんも慣れてないんだと思いますが、べりーさんの乳頭が硬かったりすると吸いにくい可能性はあります。しっかり乳頭マッサージしてあげるといいですよ🎵

とはいっても、実際授乳の様子やおっぱいの様子を見てないので、これは憶測ですので、一番は出産された病院やお近くで母乳相談に行かれるのが一番ですよ!

完母希望なら今がまだ分泌にまにあいますし!

• べりー

べりー

わかりました!ありがとうございます😍
    やっぱり、泣き出してすぐぱっとあげるのが良くないんですかね!乳頭マッサージ、やってみます❣️

• 10月14日
  • POOH

POOH

泣き出した時ってベロが上がってたりして、口に乳頭が入ってても吸わない感じじゃないですか?

それなら吸えないので、トントンしたり縦抱きで落ち着かせてからじゃないと、口におっぱいあるってわからないですよ!

一番はモゾモゾし始めたらあげるのがいいですよ🎵

• 10月14日
  • べりー

べりー

そうなんですね!!試してみます😌💕

• 10月14日
3児ママン♡

まだ赤ちゃんも上手に飲めないので焦らなくても大丈夫ですよ♡
生後1ヶ月頃には少しづつ上手に飲めるようになります(●´ω`●)
授乳前に軽く搾乳したり乳首を柔らかくしたりしてみてください!
私も今だに授乳時間が開くとパンパンになりますのでその時は乳首の周りを優しく押して柔らかくしたり乳首を摘んで伸ばしたりしてます(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• べりー

べりー

そうですよね、いっぱい練習して上手く飲めるようにサポートします😌!笑
    ありがとうございます。やってみます🌟

• 10月14日
はな

完母で3ヶ月です。
私も生後1ヶ月位までおっぱいちゃんとくわえられず、毎回しっかり吸ってもらうまでに数分はかかってました。
私の場合は、私の姿勢と、おっぱいが張ってて硬く飲みにくい&吸わなくてもでてきていたのが原因のようでした。
軽く絞って圧抜きしてからと、授乳クッションの上にタオル丸めて高さを出したらうまくいきました。

• べりー

べりー

なるほど!私も姿勢よくないような...💦あと吸わなくて出てきます😓
    やってみますね😍

• 10月14日
ぴくみん

私の産院は母乳に力を入れていて、そのとき言われたことですが、乳首がかたいと飲みにくいらしく、乳頭マッサージを勧められました☆お風呂はいったときとか、意識してやってましたよ♪あとは乳首じゃなくて乳輪全体を口に入れるということです!

まだ小さいから飲む体力もないのかな💦私もその頃はほとんど飲んでくれなくて焦りましたが、今はスッポンのように、飲んだら離しません。笑

お母さんと赤ちゃんのペースもそのうち合ってくると思いますよ♪赤ちゃんのペースでのんびりいきましょ!