※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が風邪で保育園休ませるか悩んでいます。皆さんはどの程度の風邪なら登園させていますか?息子は鼻詰まりで咳もしています。明日は保育園に行かせるべきか迷っています。鼻かみもまだで、他の子はもうしているのか気になります。

3歳以上のお子さんがいる方に質問です!!

今息子が結構酷めの鼻詰まりと鼻水と
鼻詰まりのせいで咳き込むので
今日は保育園お休みしたんですが、
皆さんはどの程度の風邪なら
登園させてますか💦??
今日病院受診して薬もらってきたところで、
明日はどうしようか悩んでます。
保育園は鼻吸ってくれないし1日詰まった状態じゃ
可哀想なので休ませようかなと思うのですが、
職場の人に『鼻水程度で休むの?』と思われていそうで…😅
もちろん子供第一に考えてはいますが、
皆さんの意見を参考にしたいなーと思いまして!!

ちなみに3歳だと鼻かめませんか?的な他の方の投稿を
見たんですが、うちの子まだかめません😅
普通はもうかめるもんですか😂?

コメント

もな👠

うちの子もうまくかめませんよ。練習中です〜😅
めったに風邪ひかないので、練習の成果を試せるはずもなく💦

うちは基本的には鼻水はたらたらと頻繁に垂れてきたら。咳は夜何度も起きてしまうくらいひどくなったら、病院に連れてってます。
軽度なら自然治癒が多いです🤲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    安心しました😂!!

    うちの子いつも軽度で終わることがなくて…😭なかなか厳しい保育園で看護師在中してるのでうるさいんですよね…(笑)

    コメントありがとうございます❣️

    • 11月15日
ねむりねこ

娘は2歳頃からティッシュをあててあげれば鼻はかみます。

私は口呼吸になる程、夜もそれが原因で全然眠れていないとかならお休みさせるかな?と思います。
今の所鼻水や鼻詰まりでおやすみしたことはないですね(^_^;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄いですね!!

    今まさに口呼吸でしか呼吸してないくらい鼻詰まってるんです😅
    やっぱり女の子は強いんですかね😵??うちの園厳しいしうちの子がすぐ鼻水→咳で酷くなっちゃうので、休みまくりです😅💔

    コメントありがとうございます❣️

    • 11月15日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    口呼吸がメインになると喉が乾燥して発熱しやすくなっちゃうので湿度にも気をつけた方が良いかもです💦
    お大事になさってくださいね(^^)

    娘は強いというより0歳から通っているのと酷くなる前に病院通ったりするからどうにかなってる感じかもしれないです(^_^;)

    • 11月15日
deleted user

うちの子は季節の変わり目に必ず鼻水出るので、3歳前からチーンしてって言えばかめます!

保育園は鼻水と咳も酷いときは休ませてます。先週は悪化して発熱しました😓
子供の体調不良で仕事を休んだときは、次に出勤した時に一人ずつに大袈裟くらいにすみませんでした〜🙇‍♀️って謝ってました。長期の休みになってしまったら菓子折り持っていったり…肩身狭いですよね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄いですね😵!!
    うちも練習してみます😅

    肩身狭すぎます😭
    やっぱり咳鼻水ひどい時は休ませますよね💦
    他の子に移すのも悪いし、もっと悪化しても可哀想ですしね😢💔

    コメントありがとうございます❣️

    • 11月15日
ままり

下の子が同じ月齢で、鼻かめます🤣
上の子は5歳になりましたが下手です🤣

園に通っているのはまだ上の子だけですが、咳き込むなら休ませます。
鼻詰まりのせいだとしても咳き込めばこのコロナ禍良い顔されませんよね😅うちの子が通ってる園は熱が出た時には解熱後24時間経過してからしか登園できないという決まりがありますが、それ以外は特に決まりがなく、鼻水垂らした子も登園してます。
我が子が弱ってる時にあまり通わせたくないなって思いもあります。強い病気を貰いやすい時期でもあると思うので、悪化や併発が怖いです😱

お子さんの場合鼻水程度で休むというより、鼻水が原因で咳き込んで苦しい思いをするから休ませる。と、捉えた方が正解なのかな?と私は思います🤔
上の子が同じタイプで鼻水によって咳き込むので(しかも鼻炎もあるので長期化しやすい)咳が落ち着くまで休ませた時期もあります😅早くいかせたいけど苦しい思いをしたり白い目で見られたら可哀想だなって思ってしまって😫過保護ですけど頻繁に咳き込んだらまともに活動できないと思うのでね😭
これからの時期が相当不安ですよね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子のタイプによるんですかね🤣

    良い顔されませんよねー💦
    そもそも風邪症状ある時は登園不可な園なんですが、皆そんなの守れる訳もなく、鼻垂れてる子結構います😅
    いつも鼻水→咳でめちゃくちゃ悪化するタイプで、喘息にならないように咳き込みが酷くなったらすぐ来てと病院からも言われてます😢
    私も過保護なのかなーと考えることがあるんですが、大人でも咳き込んだら辛いですもんね…嫌な時期が来てしまいました😅💔
    お互い頑張りましょう😭

    コメントありがとうございます❣️

    • 11月15日
ち~ママ

うちは、鼻水くらいだと行かせるかもしれませんが、咳が出るとマスクも中々出来ないし周りにも迷惑かなって思うので、休ませますね😔
そして鼻水はかめません。笑
鼻水をかむ真似をして教えても、全力で吸います😩
私は仕事していないので、自宅保育出来ますが、働いてる方は大変だと思います😂

絶賛長男が風邪引き中で、咳鼻水が酷く幼稚園休んでいます😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり咳は休ませますよね😭
    鼻かめないの、安心しました😂笑
    ふん!とはやるものの一瞬すぎて全然出てきません🤣

    風邪ひくといつも休ませるか判断に困るんですよね💦
    同じく風邪っぴきですか🤧
    夜中もフガフガいって咳するし可哀想ですよね😭
    お互い、早く良くなりますように😢❤️

    コメントありがとうございます❣️

    • 11月15日