※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人から妬ましいと言われ、どう返信すればいいか悩んでいます。子供がいる私に対する友人の不妊治療のストレスについての気持ちも含め、どう対応すべきかアドバイスをお願いします。

不妊治療受けてる友人から妬ましいってハッキリ言われました。
私は現在一歳の子供がおり友人は3ヶ月前から不妊治療受けてます。
友人は今年の初めに結婚したと同時に子宮筋腫持ちでしたが早く子供が欲しいとの事で手術をしたと話は聞きましてそれまでは
たまにですが子供の写真をその子がいるグループLINEにを送ったりしましたが
妊活すると聞いてからは子供の話題も子供の写真を送るのは辞めようと配慮したつもりでしたが
子宮筋腫の再発と不妊治療のストレスを感じ
グループLINEに私の名前を名指しに本当に幸せそうで妬ましく感じる。病院行く時に見かける妊婦さんにも思うけど
どうやって妊娠したの?どうやって授かったの問い詰めたい気分だって書かれてました。
こういう事に対して私から返事しても余計にストレスになるんじゃないかと思いながらも
なんと返事したらいいのか分からず返事をしていません…
その子は本当に優しい子で今までいつも助けて貰ってるので
友人の縁を切りたいとまでは思ってません
皆さんならどう返しますか?

コメント

ママリ

返さなくていいと思います。

授かれば一転しますから、その時にまた仲良くしたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、その子が落ち着いてからまた仲良くしようと思います😭

• 11月15日

返さなくていいですよ!とりあえずそっとしといてあげましょう。
そのお友達もきっとそんなこと言いたくないのに言ってしまったのかなと思います。きっと妊娠したらコロッと心が一転すると思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    いつもは本当に優しい子なのできっと言いたくないこと言って今も少し後悔してるのかなと思ってます😭
    落ち着くまで私から何も言うつもりありません…

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も現在不妊治療中です。
まだ一人も子供がおらず、リセットが来るたびに落ち込むし、確かに友人の妊娠出産報告や、街で子連れ家族を見ると羨ましい気持ちでいっぱいになります。
質問主さんはご友人が妊活すると聞いてからお子さんの話題や写真など配慮していたのに、八つ当たりのようにグループLINEで名指しで訴えるのはおかしいと思います。
不妊治療は本当に辛いのでイライラするしメソメソもしますが...。
グループLINEのお友達の中でお子さんがいらっしゃるのは質問主さんだけですか?
また、他のお友達の方はそのご友人の訴え(メッセージ)に対して何か返信していますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢
    そうですよね、私も辛いんだなとは思いますがかなりストレス溜まりますよね…
    当事者になったわけではないので
    どうお声掛けしたらいいか分からなくて
    もし配慮が足りない表現あれば申し訳ございません💦
    そうですね…4人グループのLINEですが1人はその友達の方を擁護して羨ましく見えるよね💦と言って
    もう1人の子は妬ましく思うのは仕方がないけどそれを思うのは自由だけど言う場所は考えようね?とメッセージ送ってくれました。
    そこで話題が終わって今は別の話題になってます😅

• 11月15日
min

触れないでいいと思います🙌🏻
私もそうでしたが、本当に周りが全部羨ましく妬ましく見えてしまうものです💦
治療していない人にはきっと分からない(と思ってる)のでアドバイスや気休めは神経逆撫ですると思います🙏🏻
ただこちらが振ってないのに向こうからそういう話題(攻撃)をしてくると困りますよね😢
きっとかなり追い込まれてると思いますので、しばらくそっとしておくしかないかなと🙏🏻💦
周りのご友人も分かって擁護してくれるみたいなので、あまり深追いせずお互い冷静になれるといいですね☺️

ににんぷいぷい

どんな施術や過程があったのか、順番に書いて教えてあげることは可能です。返事を返さないと余計に溝が深まるかもしれません。このアプリがあることも知らせてあげることができます。知り合いに無視されたとなると尚更です。