※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がコップを使わず、ストローで飲んでいます。幼稚園が心配で、コップ飲みが遅れの原因か悩んでいます。他の同年齢の子もストロー派か気になります。

2歳8ヶ月の息子がコップを使いません…
練習用のコップ系は拒否されてたので
ずっと気にせずストローであげてました。
が、来年から幼稚園です。
それと発語が遅れてるので、コップ飲みが原因な気もして…やっぱりストローはよくないですよね?😭
この位の歳の子で、ストローばっかりの子とかいますか?
コップが全く使えない訳では無いですが…使いたがらないし、使った時にかなりこぼします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

元保育士ですが3歳でストローばっかりの子いました。コップで飲んでいるところを見た事が無かったです。その子も発達遅れていてストローでも飲めてるのか怪しいところでした。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね…もっと早く始めさせるべきでした🥲
    話がズレてしまうんですが、発達が遅れていると幼稚園より保育園の方がいいですか?
    今日幼稚園の見学で微妙な反応をされたので😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

でも練習&脱水防ぐためにも最初はコップで飲ませ途中で嫌がり出したらストローマグに変えるかですかね?ウチも最初はそうしてみました。
あと、保育園か、幼稚園かは園によるのでは無いですかね?ウチの園は発達が遅れてる子ばかりが通う児童発達支援センターだったので水分とかもある程度見てましたが、幼稚園だとそこまで見ないと思うのでコップの指定があったり、促されないと飲まないとかなら脱水が怖いかなと思います。

• ゆず

ゆず

前にコップだけにした時、水分取らなくて怖かったのでやっぱりその方がいいですね💦
    園によるの、確かにそうですね😔発達支援センターだったんですね!
    初めてのことばかりで、不安でつい聞いてしまいました、詳しく書いていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日